YSハートのブログ―21世紀梁塵秘抄―

アクセスカウンタ

zoom RSS #812 アイドル応援をふりかえる2017 part1アンナッツ編

<<   作成日時 : 2017/12/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕のツイッターを見ているアイドルが「結構、ヲタ活してますね」。ほかのアイドルの応援にも行っていることを知ってもらって、微妙な心境ではあるが、はい、そうですよと答えるのがいちばんいい。いろいろな人を応援しなければ、そのアイドルに到達することもなかったわけですから。

今日は、やっぱり、です・ます体で、お送りします(笑)
2017年もあと4日!さわやかな締めくくりへ向けて、素直な心で綴りたいと思います。

今年のysheart(ワイエスハート、僕のHNです)は、アイドル応援のビッグバンを迎えました。
おかげで、当ブログも、SNS全盛のあおりをうけ、アクセス数が液状化しまして、今ではすっかり、ネットの片隅を照らすだけのブログに成り果てました。

それでも、自分の信念を曲げて、自分の現在の精神になじまないことを無理にするのでは、意味がないので、まだまだ続けています。

ところで、そのアイドル応援に関連することですが、最近は、タワーレコードへ足を運ぶことが多く、音楽環境は自らの努力で豊かなものにできています(2017年の成果のひとつです)。
それで、タワレコのリリイベを見ることが多くなっていますが、
最近では、WHY@DOLLがLPを出したときのを見たり、以前書いたように、寺嶋由芙(ゆっふぃー)を観たり。

そして今日は、19時から、アップアップガールズ(2)(かっこにき)のリリースイベントを見ました。
この5人は、アップアップガールズ(仮)の妹分で、今年2017年デビューしたとのこと。

今日は、2018年1月1日リリースのシングル「どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ」のリリイベ6日目だったようです。
”普段着”を着た5人、高萩千夏、吉川茉優、鍛治島彩、橋村理子、中沖凛が、新曲を含めて計5曲披露。
僕は、4曲目が結構気に入りました。
リーダー?の千夏さんだったか、ニットのセーターを着てきて、1曲目終った時点で、もう汗かいていてもうだめと言っていました(笑)

いい印象ではあったのですが、
そのまま握手会に参加するには、予備知識がなさすぎるので、
「ひけぃ!<`ヘ´>」
そのまま現場から立ち去るysheartでした。
縁があれば、いずれまた、参加することになりましょう。

アップアップガールズ(2)については、以上で。



さて、今回は、上述した今年後半のアイドル応援から、初見にしては、何度も足を運べたユニットについてまとめて、今年をふりかえります、の第1弾。

8月、お台場で開催された、TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)で出会った、

ANNA☆S(アンナッツ)の3人。
小池杏奈・優奈姉妹と田沢涼夏。杏奈のダンスに魅かれて以来、いくつかのイベントに参加してきましたが、
この12月は、
3つのライヴを観ました。

画像


まずは、

GIRL'S FRIENDS
下北沢 MOSAiC
2017年12月6日(水)18時開場、18時30分開演
WAY WAVE/さんみゅ〜/旬野菜/エモクルスコップ
※WAY WAVEと、さんみゅ〜 はこの日、バンドセットによる演奏。


画像


11月初旬に、東京海洋大学の学祭で観て以来となる、小池姉妹。
今回は、姉妹だけのユニット、WAY WAVEでの対バン出演。

1か月ぶりだったものの、姉妹とも、ysheartを覚えていてくれました。ファン想いでうれしいです。
この日のセットリストは、

1.Rainbow
2.White Story
3.犬の気持ち
4.モーモーチャーチャー
5.秋色並木道


最後の1曲は、夏に出たシングル「サマラバ・TIME」のカップリング曲。(・は、実際の表記では、ハート型です)


それから、16日。秋葉原へ。


AKIBA MUSIC POWER〜「くらしのあ」お披露目イベント〜
2017年12月16日(日)
開演11時
秋葉原ZEST
WAY WAVE
WAY WAVE / くらしのあ / ElectricGirl / 姫事絶対値 / Shallm・Cat
(・は、実際の表記では、ハート型です)



ここでも、WAY WAVEの2人として登場。
ツイッターを見て、ああ、衣装がクリスマス仕様になると思い、飛んできました。クラゲも飛ぶんです。

1.(調べ中)
2.ゲシュタルト崩壊
3.犬の気持ち
4.モーモーチャーチャー
5.HAPPY
6.クリスマスパレード


画像



そして、23日イヴイヴの青空の日には、千葉市美浜区へ!

ミハマニューポートリゾート
2017年12月23日(土)

画像


ツイートをそのまま転載しますと、

【WAY WAVEのクリスマスライブ。太陽のほう向いて”眩しい”二人のライブ。クリスマスパレード〜何度でも〜粉雪〜雪空君日和〜モーモーチャーチャー〜HAPPY。ミハマニューポートリゾートにて。】


この日は、二人と話す時間が持てなかったのは残念でしたが、良い時間が過ごせました。

画像



桑田佳祐の「白い恋人達」が店舗から聞こえてきて、ほっとした。


そして、12月25日クリスマスの夜は、3人そろっての、クリスマスライヴ!
年内最後の3人との時間でした。

画像



ANNA☆Sのクリスマスライブ
2017年12月25日(月)
The GLEE飯田橋

18時30分歓談の時間30分、19時開演。

1. 自分を好きでいられるように
2. 恋の自由形決勝
3. Su And You

MC
杏奈・優奈

4. Don't Stop Dreamin'
5. ユメミチル

東田亮さんがセルフ・カバーで2曲披露。

6. White Story
7. Blue Moon Party

小池姉妹

8. Stay with Me(サム・スミスのカバー)
9. Lovin' You(ミニー・リパートンのカバー)


田沢涼夏によるプレゼントのコーナー
観客に該当する番号ごとにプレゼントをくれる

10. 命短し走れよ乙女
11. Happiness Pink

12. 雪空君日和
13. クリスマスパレード

21時30分終了。巻きの特典会を終えて、お店を出ました。



最後は、杏奈と「よいお年を!」で別れた、2017年でした。
このユニットは、来年前半も引き続き、応援して行けそうです。

サマラバTIME、200枚到達めざして頑張ろう!


最近のアイドル応援事情は、少し前とはずいぶん変わってきたと感じます。
すっかり、SNSでつながりやすくなり、満足度は高い。

ブログはすっかり読まれなくなった気がします。アイドル応援のツールとしては面倒だということかもしれません。

それはブログをまわしたい僕としては、残念な環境ですが、
ブログによって想いを綴るということも、自分を客観的に、世間の情勢を客観的に見つめるよい習慣だと考えているので、
以前のようなアクセス数は見込めなくとも、ここは信念で乗り越えていきたいと考えています。

さて、アイドルを振り返る編の第2弾は、今年最後にとっておいて、次回の記事は、また別の話、しかも、2017年終盤にて、思いもよらぬ、あの人が、ついに、このブログに登場!するかもです。お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#812 アイドル応援をふりかえる2017 part1アンナッツ編 YSハートのブログ―21世紀梁塵秘抄―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる