ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Salyu Live 2017 in Billboard Live@ビルボードライブ東京

<<   作成日時 : 2017/06/26 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入って初めて、そして久しぶりに、Salyuの歌声を聴くことができました。

Salyu Live 2017
Billboard Live TOKYO
2017年6月26日 1st STAGE開演19時


画像



1. 飽和

2. ただのともだち

3. VALON


バンドメンバーは、名越由貴夫さん、山口ヒロコさん、皆川真人さん。

MC「みなさん、こんばんは、Salyuです。週の頭にお越し下さりありがとうございます」

これまで、私の音楽を導いてくれた小林武史さんと二人で歌とピアノでというコンサートが続いてきましたが、今回は、例年続いてきたビルボードライブにおよびいただいたということで、ビートという、今までやったことのなかった世界観で演ろうということで…という趣旨の話でした。

Salyuから曲紹介があったように、3曲目のVALONは、Ilmari×Salyuの2004年のデビュー曲で、ラップの部分は山口さんが歌いました。
「飽和」もちょっと趣が違っていました。

こうして、しきりに機材のつまみを操作するSalyuを見て、おお、我らがサリュさんも、時代に対応してきているなーと思いました、けっこうさまになっていらっしゃるんです(^^;
そのうち、EDMに走るんではないか、と思うくらいでした(笑)

機材といえば、山口さんの立ち位置の周りもそんな感じで、Salyuいわく「私のわがままで機材が増えていく」と(笑)。

4. リスク
5. 体温
6. landmark
7. 夜の海 遠い出会いに

この流れも、若干、音的には新しくなってはいますが、あのSalyuの世界です。
やはり、いつもながら、圧巻です。
本当の歌唱を聴いたという気分。
そして、プログレです。プログレ好きの私にとっては。


8. My Memory
9. s(o)un(d)beams


MC「食事しながら聴いていただいていて(自分たちの音楽はそれに合っているかと)だんだん心配になりだして、緊張のあまり、無駄なディレイをかけてしまった(笑)」
「最後は、今の季節に合った曲を。じめじめした雨の季節ですが、その後には夏がやってきます。良い夏をお迎えください。ザ・レイン!(`▽´)/」
そのようなMCの後で、2015年の傑作。僕のサイゴンの元教え子も感動させた私も大好きな作品。


10. THE RAIN


山口さんとのハーモニーもこの歌の見せ場です。





ENC


MC「アンコールありがとうございます。愛のバラードを歌わなかったとか、Twitterでつぶやかれたりするのもアレなんで(笑)ライトハウスを」


11. Lighthouse


そして、「(これ以上は)アカペラしかできない。(名越さんに)『回復する傷』とかできる?」ということで、


12. 回復する傷


20時20分終演。

画像



本当に久しぶりに、

少しも微睡むことなく、音楽に入り込んで、何曲かでは、涙も出そうになりました。
そして、あとくされのないSalyuの存在が相変わらずよかったです(笑)

このブログにとっては勿論、僕自身にとっても、Salyuは特別な存在です。
そうであるからこそ、久しぶりにブログと実生活が軌道に乗ってくるなかで、容易にアプローチすることを懼れていましたysheartですが、
もうそろそろ、その音楽の記憶と感覚を前面に戻す時期だと思って、ビルボードライヴまで来ました。

先ずは、よい時間を過ごせたと感謝しています。

因みに、今日より前に、Salyuを見たのは、昨年、大阪で、女性の夏のファッションについて、話していたイベントでした。シースルーにキャミソールで、しかし”女”性の部分は保守して、みたいな内容だったのははっきり記憶しているんです(笑)

それで一応、このブログにもレポは、あります(笑)

それでは、この辺でysheartでした。また近いうちに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Salyu Live 2017 in Billboard Live@ビルボードライブ東京 ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる