9nineの「CUE」

今週は、サンプラザをきっかけに、9nine強化週間、9nineのイベントラッシュです。

画像


9nine「CUE」発売記念イベント
@池袋サンシャインシティ
2013年3月12日(火)
18時~


9nine(ナイン)は、5人のガールズ・パフォーマンス・ユニットです。
メンバーは、佐武宇綺(うっきー)、村田寛奈(ひろろ)、吉井香奈恵(かんちゃん)、川島海荷(うみにー)、西脇彩華(ちゃあぽん)。

僕が会場に来たときには、リハーサルで、「流星のくちづけ」、「colorful」を演っていました。


そして、18時。

画像


1.colorful

自己紹介。ニューアルバムでは、うっきーは、「桜、ゆれる」、ひろろは、「I am...」を薦める。この話は、きょう13日のイベント内でも出てきました(後述)。

2.流星のくちづけ

3.イーアル!キョンシーfeat.好好!キョンシーガール

ちゃあぽん、うみにー、ひろろのMC。

4.CANDY

かんちゃんのMC。18時27分終了。そして、ハイタッチ会へ。


今回、私ysheartは、なるべく、5人、同じくらい、話す考えで。

うっきー。「誕生日おめでとうございました、明日も行きます」
ひろろ。「サンプラザよかったです、楽しかった」
かんちゃん「サンプラザよかったです、応援してます」→ハガし
うみにー「サンプラザよかったです、はい、応援してます」→さらなるハガし
ちゃあぽん「ありがとう^^」

吉井・川島ラインで、平等に比重を入れようとすると、こーなる( ̄▽ ̄;(笑)
ひろろと、少し会話のやりとりになったのは、新鮮だった。

9時33分ごろ、CD即売会終了。
19時44分ごろ、ハイタッチ会が、うみにーのあいさつをうけて終了。

画像



そして、きょう13日は、2ndアルバム『CUE』発売日。
あらかじめ、SonyMusicShop通販サイトで、このアルバムを購入して抽選で当たった、女子・男子各200名様を対象にした、スペシャルイベントがありました。

9nine「CUE」発売記念スペシャルイベント《男子の部》
@乃木坂スクエア
19時半~20時半(予定)


男子の参加者が並んでいると、《女子の部》が終わって、女子がたくさん出てきました。
女子の部もできるというのは、とってもいい傾向だと思います。

以下、今日のイベントの内容ですが、少しメモを取って、あとは記憶をたどって作ったものです。ご了承願います。



19時41分ごろから、男子の部スタート。司会進行は、ポテト少年団の菊地さん。

9nine!と呼ぶと、5人が登場。

colorful」、「流星のくちづけ」を歌って、「9nineでーす!」自己紹介。
「(サンプラザでは)緊張で、フォーメーション間違えた」(うっきー)、「人の顔がよく見えた」(かんちゃん)など。

ここで、「サンプラザの9nine」を観てきた菊地さんの楽しいお話。
彼がいる前の席に、ちゃあぽんのお姉さんとお母様がいらしたそうですが(お姉さんは勿論、Perfumeの、あ~ちゃんです)、ライヴ中、お姉さまがものすごくノリがよくて、ずっと踊っていたらしい(笑)

「いちばん見えやすいはずのサンプラザで、いちばん見えづらいとは」と菊地さん(笑)
しかも、あの寸劇のあと、曲が入り、ふたたび再開されると、「続きがあるんかい」とツッコミを入れていたと(笑)。


さて、ここから、トークコーナー。横長のテーブルの前に5人が座って、水が置かれている。

先ずは、ニューアルバムの全曲解説。
収録された13曲のうち、これからまったく新しく聴くことになる7曲のイントロを受けて、メンバーのだれかが解説をしました。

桜、ゆれる」【解説:うっきー】
・・・春は、(季節が変わるときでもあり)花粉症の季節でもありますが、今まで言えずにいた、ありがとうを前に出て言ってみるという曲です、という趣旨だったと思います。
「いいこと言っているけど、めっちゃ汗かいてる」(ひろろ)(笑)。うっきー、顔を拭きに、しもてに退場(笑)

I am...」【解説:かんちゃん】
・・・クールな曲調で。昨日(の池袋でのリリースイベント)でも、ひろろが言ってくれてたけど、通学や通勤の時に爆音で聴いてほしい、そんな曲です、と。
ここで、ステージかみてから、うっきー帰ってくる(笑)
「メンバーそれぞれがピンポイントで歌を録って外に出たら、雪が降っていて外もクールだった」(うみにー)
「バックコーラスは私が歌ってるんです」(ひろろ)
ここで、ちゃあぽんがバターロールをつぶした話が入るが、すぐに曲解説に戻る(笑)

Sparkling Days」【解説:かんちゃん】
・・・かんちゃん「初めてのソロ曲。ここ(乃木坂スクエア)のレコーディングスタジオは、すぐ下にあるんですけど、日本一高くてきれいなスタジオらしいんですよ」
うっきー「あんまり来ないもんね」
かんちゃん「ホテル並みの。オーケストラな感じを妄想しながら歌った
うっきー「壮大な感じ出てるもんね」
かんちゃん「ライヴは是非この気持ちを思い出したい」

One Kiss」【解説:ひろろ】
・・・ひろろ「いちばんノリノリで楽しい曲。ン パ ン パ ン パ ン パ・パて、クラップがあって、ライブで一緒に盛り上がりたい曲。これ(クラップ)を予習してきてもらって…」
菊地「いや、(9nineファンのみんなは)それより上やってくるよ(笑)」
ひろろ「(笑)一緒に楽しみたいです」

Precious」【解説:ちゃあぽん】
・・・ちゃあぽん「一人で歌った曲で。私も同じここで録って。かんちゃんに『めっちゃ広くて気持ちよかったで~』と聞かされて、当日まで練習していって、(いざ録音となったら)そのスタジオの5分の1の所だった(笑)すごいドキドキして行って、狭っみたいな;普通の良いスタジオなんですけどね」
うみにー「目の前に大きなスタジオがあるにもかかわらず、ね」
かんちゃん「全部(大きさが)違うくて、録り方で変えてるみたい」
ちゃあぽん「あたしの歌を全力で録るために(その場所になった)だろうと思うことにしています」(笑)
歌の中のセリフを披露。

3three」【解説:ひろろ】
・・・ひろろ「うっきー、ひろろ、うみにーの3人で。けっこう、自分たちそのままっていう歌。普段しゃべってること、食べ物の話しかしないから(笑)」
うみにー「うっきーがフルーツバイキングでパスタしか食べなかったとか」
うっきー「なぜかフルーツ食べたくなかったんですよ」

ひろろ「海ちゃん、めっちゃ可愛かった」
うっきー「他のメンバーを呼ぶところがあったんですよ。普段、(うみにーは)宇綺!ってお母さんぽく言うんですけど、(この曲では)可愛く、うっきー♪って(_ _)/☆(バン!)も~う、ごちそうさま!って感じで(笑)
うみにー「ライブの時は、やめよう…(-▽-;)(笑)うき!って言おうかな

SMILE & TEARS」【解説:ちゃあぽん】
・・・ちゃあぽん「最後にアルバムのオリジナルとして来る曲。いつもそばにいてくれたみなさん、スタッフさん、家族へ感謝の気持ちで思い浮かべながら最後のほうに来るとぴったりくるのではと思いました」



そして次は、ファンからの質問に答えるコーナー。メンバーがCUEボックスから引いた質問に回答する。

うっきー「あ、ごめん、また、先に手を入れちゃって」
ひろろに教えてもらって、漢字も読めた(笑)

Q:9nineのつよみ、とは。

うっきー「決断力がハンパない。この子がどう思ってるかとかすぐわかるし」
ひろろ「マジで本音でしゃべれる、あーしたいこーしたいって言える」
かんちゃん「個性が強い。性格も違う。団結できて、バランスはいいんじゃないかと思います」
うみにー「食への執着?(笑)」
ちゃあぽん「最近ラジオではっとしたことがあって。チーズケーキさんという人のCDを流そうとしていたら、うっきーが突然、『あー、ずるい、おいしそー!><』まで行ってきた(笑)うっきーが(食べるケーキじゃないと)気づいた時の顔が…(笑)」

Q:あなたが卒業したいと思うこと

うみにー「どこでも寝ちゃうこと。カーペットの上で先ず3時間も寝る」「サンプラザで前日にセットリストを確認していた時も…」
ちゃあぽん「でも、海ちゃん家の部屋って寝る設備がととのってるよね」
かんちゃん「抱き枕まである」
うみにー「堕落部屋って呼んでます(笑)」
ちゃあぽん「色合いも家庭的でね」
うみにー「朝8、9時ごろ、うっきーが(打ち合わせで)来ていて、(自分は)授業で2時ぐらいに帰ってきたら…まだ、(うっきーが)家にいるんですよ(笑)」

Q:もしアイドルでなかったらどんな職業に。

うみにー「ケーキ屋さん」
菊地「うみにーのレシピみたいなことを始めるとか」
うみにー「その前に、かぼちゃ大使になります」(笑)
うっきー「(ケーキなら)かぼちゃのないの、作ってね」
ひろろ「普通に、アルバイトしたい。注文受け取る、ピッピっていう」
うっきー「いけません、そんな」
かんちゃん「お寿司屋さんでバイトしてたんですよ、高1から1年半(デビューまで)。ビールのもやってた」
うっきー「すごい!」
ひろろ「(その店へ)行こう」

うみにー「次の質問。『メンバーの秘密をちらっと』。けっこう聞いたなあ(-_-;)」

Q:もし男になったら、誰オシになるか。

うっきー「ひろろ。最年少のオヤジっぷり。その素質を讃えたい
ひろろ「…って言っとけばいいっていう…」
かんちゃん「ちゃあぽんのノリにイェーイってのりたい。ひろろとのギャップもいい」
うみにー「うっきー。自分が男の人だったら、握手会だと人見知りで、でも(うっきーは)とてもよく話すし、いちばん最初でフレンドリーで。私は緊張して会話できないほうで
うっきー「海ちゃん、家帰ってずっとやろうか」
ひろろ「かんちゃん。関西弁にひかれる。共感できそう」
ちゃあぽん「ンー。選べないねえ。みんな可愛いから」


それから、歌のほうへ。

CANDY」のあと、ひろろが「次で最後の曲です。『CUE』から新しい曲を披露したいと思います。新生活が始まって大変な時期に入ると思いますが、9nineと、大変なことをのりこえていきましょう」

桜、ゆれる


最後のあいさつで、ちゃあぽんは、「いつでも近い存在でいるのが9nineのよさだと思います。もっと9nineを知ってもらうために頑張っていきたいなと思います」。

画像



スペシャルイベントは、1時間のあいだに、落ち着いて楽しむことができました。
何か特別な趣向があるわけでもないのに、これだけ内容の深い、充実したイベントができるとは、9nineはやはり、非凡なチームです。
シンプルなトークだけで、そこに頑張るヒントがいくつもあったというふうに思えてきます。

便宜上、9nineをアイドルのひとつと見ていろいろ話したり書いたりしていますが、ただ可愛いだけでなく、作ったような可愛い話で盛り上がらずとも、9nineの場合、普通にある話なので、自然体で見て笑って聞いていられる、そういうところに、有意義なものを感じています。


握手会の話が出たけど、川島さんのおっしゃる通りなんですよね( ̄  ̄;
自分は、佐武さんの努力に支えられるファンなのであった。

村田さんが「桜、ゆれる」の紹介で、新生活の大変さ、と言っていたけど、私自身も、本当に、そんな生活に入るのは間違いなく。
いろいろなことが、心を動かすチームです。


最後は、5人がファンの退場を見送ってくれました。

画像


【参考に】→ 9nine公式サイトは、こちら(ファンクラブの9nine)

16日、埼玉、イオンレイクタウン(越谷)、17日、大阪、あべのキューズモールにて、リリースイベント。
そして、今日も川島さんから告知があったように、16日からチケット先行がある、7大都市ツアーが5月に!


☆☆2013年3月14日追記
アルバム「CUE」、3月12日付オリコンデイリーアルバムランキング初登場13位
☆☆



私の9nineレポートは、もう少しの間、続きます。
出発の日まで、すでに1か月を切っているのですが―。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神風 絆(サガ)
2015年08月27日 19:15
時々、9nineの毒舌を聞きます…………


9nineファン?………
ファン未満かな?……


そんな、自分でも心が痛くなる…………


批判とか、嫌いです!


自分の決意や他人の決意がバカにされるのは、何よりも嫌い。


アイドルって、大変ですか?



オレは、仲間から見たら……真っ直ぐなヤツらしい………



だから、批判とか………合ったら相手が納得するまで………



トコトン、解決手段とか探して…………


解決するけど…………



神風 絆(サガ)
2015年08月27日 19:36
さっきのコメント届かなくても良いです………




でも、アイドルだから……………とか



俳優だからとか………



そんな、仮面のために…………

違うって、言えない世界が在るのは………



悲しいんじゃないかなって…………



考えが甘くて、スミマセン

色々な世界が在るから…………仕方ないのかもな~って、今は思います!
m(_ _)m

この記事へのトラックバック