全国中学校スケート2013

長野市から、全中レポート2日目。今日は、まず、雪がちらほら舞う中、ビッグハットへ行きました。

第33回全国中学校スケート大会
平成25年2月2日(土)~2月5日(火)
開会式・スピードスケート@エムウェーブ(長野市オリンピック記念アリーナ)
フィギュアスケート@ビッグハット(長野市若里多目的スポーツアリーナ)


公式サイトは、こちら → 全中スケート トップ

画像


◆女子ショートプログラムBグループ◆
第1グループ(数字は、滑走順)

1 村尾萌(高松山田) アフリカンシンフォニーのアレンジされた曲。3回目の着氷がようやくきまって、気持をつなぐことができたのではと思います。
2 高柳瑠々菜(吉岡)
3 山田さくら(香芝北) なかなか大きな演技で、ジャンプ・着氷もよかったです。47.23、ここまでの1位。
4 竹野比奈(青葉)
5 永田絵美莉(みよし北)
6 関口佳乃(栗田谷)


第2グループ

7 八百板瞳(中野第八) ゆるやかな良い演技で、品がある。最初のジャンプが惜しかった。
8 野間さな子(港北)
9 宇佐美彩(早稲田摂陵)
10 山口凛華(篠原)
11 野口望々花(松尾) 上手な着氷、ピールマンスピンなどあるが、ちょっとしたトコで丁寧だともっと良くなる気がした。
12 酒井春香(御幸山) もっと躍動感のあるいい演目になるかも知れないと思えた。選曲がよかった。

画像


…と、分かったような感想を抱いて、ここまでで、ビッグハットにはさよなら。小学生の列が上ってくるころ、ここを離れて、バスでいったん駅に帰って今度は、エムウェーブのほうへ!

画像


スピードスケート、以下、女子の種目のみ、ブログレポートします。(自分のエネルギー的限界による)


◆女子500m決勝1回目◆

組み合わせは以下の通り。

1組 宮崎瑠南(八戸白山台)/佐々木美里(中標津)
2組 小林純玲(茅野東部)/上鹿渡双葉(帯広第一)
3組 小寺杏奈(更別中央)/小池佑佳(長峰)
4組 桑原僚己(湧別湖陵)/杉浦美咲(帯広第七)
5組 延与ひより(下音更)/嶋木葵(上士幌)
6組 千葉暁絵(山中湖)/三嶋萌(気仙)
7組 本庄永(中標津広陵)/北原もえ(茅野東部)
8組 村野静香(中標津広陵)/古川智洋(新得)
9組 能戸若菜(札内東)/堀久美子(南箕輪)
10組 嶋木樹(上士幌)/宇佐美鈴音(士幌町中央)
11組 岡崎小春(本別)/持田あかり(帯広大空)
12組 川村聖亜(中標津)/山田梨央(諏訪西)

画像

【山田選手の滑走】

何人か、おおっと思わせてくれる滑走だった。そして2本目…

◆女子500m決勝2回目◆

1組 嶋木葵/―
2組 小池佑佳/宮崎瑠南
3組 三嶋萌/千葉暁絵

画像


三嶋選手のことは、先日、郡山で国体を観戦した時、新聞記事で読みました。
応援する気持ちで観ていました。

4組 佐々木美里/小林純玲
5組 上鹿渡双葉/嶋木樹
6組 北原もえ/本庄永
7組 古川智洋/小寺杏奈
8組 杉浦美咲/桑原僚己
9組 宇佐美鈴音/岡崎小春
10組 堀久美子/能戸若菜
11組 持田あかり/村野静香
12組 山田梨央/延与ひより

合計タイムによる順位は、8位までは、こんな感じ。

1 山田梨央 82.43
2 堀久美子 83.52
3 宇佐美鈴音 83.61
4 持田あかり 83.73
5 能戸若菜 84.37
6 村野静香 84.63
7 延与ひより 84.68
8 杉浦美咲 84.95



そして、おやきなど食べながら、午後には、1500mの観戦。

◆女子1500m決勝◆

1組 日向晟萌(南箕輪)/新田恭子(瓜幕)
2組 朝倉彩華(茅野東部)/玉沢日菜(中標津)
3組 神長汐音(南牧)/松浦純奈(札内東)
4組 計良波輝(池田)/清水あかり(長峰)
5組 大橋雅奈美(斜里)/笠原あかり(幕別札内)
6組 小林真依子(川上)/酒井嘉子(更別中央)
7組 松本麻由子(帯広西陵)/澤尻磨里英(芽室)
8組 松本芽依(伊那東部)/加藤あずさ(泉)
9組 小野寺優奈(士幌町中央)/薩田結華(音更駒場)
10組 佐々木陽夏(下音更)/岩下楓(小海)
11組 吉村優那(千歳青葉)/宮嶋未奈美(諏訪西)

画像

【吉村選手の滑走】


12組 飯島可奈子(臼田)/瀧上つくし(静内第三)

画像

【飯島選手の滑走】


結果は、以下の通り(8位まで)。


1 小野寺優奈 2分05秒62
2 飯島可奈子 2分08秒07
3 吉村優那 2分09秒32
4 澤尻磨里英 2分09秒35
5 神長汐音 2分10秒10
6 酒井嘉子 2分10秒23
7 加藤あずさ 2分10秒27
8 清水あかり 2分10秒77

画像


表彰式の時間から、公式練習が始まると、おびただしい選手たちのいろいろなワンピの光景がリンクを彩りました。

画像


帰りは雨が多めに降る中、どうにかバスを待って、無事に長野駅まで戻り、新幹線で東京に帰って来られました。

全国中学校スケートのレポートは、当ブログではこれで3回目ですが、以前も見た名前や顔が見つかると、少しうれしくなりました。中学は、大人から見れば、短い時間です。3年というのは、あっというま。それだけに、あー、まだあの子がこの大会にいるということは、まだ3年以内の時間経過しかないのだと安心する(笑)

そして、全中のレポートをするたびに書いているかもしれませんが、失敗があってガックリ!(T_T)という経験も、自分がもっとつよくなるために貴重な時間になっているのです。
今日は家でおいしいものを食べて、眠って、また、頑張って先へ進みましょう。

このブログは、スケーターを応援しています。


さて、当ブログ、おそらく開始以来初めて、1週間連続の投稿になってしまいました…

東京でオールナイト、郡山、八戸、東京、恵那、長野…



どうかしてるわ!!\(^▽^;\) (/;^▽^)/どうかしてるわ!!


しかし、これでさすがにいったん日にちの間隔が空けられると思いますので、心配せずに、よろしくお願いしますねえ!(笑)では、また。


【2013年2月7日追記】

ウェブリアルバムで、3日の女子1000m予選と、4日の女子500m、1500mを中心に写真公開しますが。
それにしても、写真を整理していて思ったのだが、今回の選手たちの表情から、これまでに私が体験しなかった不思議なスピリットを感じる。
なぜだろう。。。

( ̄‐ ̄)。。。


群衆には見えない
宇宙のUtilityよ
まだ見ぬKINGDOMを
ランチタイムに咲かせ
聞こえない歌うたい
DUSTのごときキミよ
群衆には見えない
宇宙のUtilityよ

(平沢進「DUSToidよ歩行は快適か?」より)

! ! !

( ̄‐ ̄)/ hai




大変神秘的な感覚を得た。
5日より始めたるアルバム作成の過程をまもなく終了せむ。集え氷の魂たちよ( ̄▽ ̄)/

【2013年2月8日追記】

そういうわけで、2月4日の大会の模様を、ウェブリアルバムで写真公開しております。
中には鮮明でない写真もあって申し訳ありませんが、女子500m、女子1500mについては、なるべく出場者全員おさまるようにしました。 → 全中スケート2013【女子500m、1500m、ほか】

これで、1月下旬からの一連のアルバム作成の動線を描き切った、私でした。それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年02月07日 21:01
この記事、ナイスです。
私のブログにリンクさせていただけないでしょうか?
ちょうど、スケート大会の動画をUPしているところです。
2013年02月07日 22:35
kinnsann、こんにちは。
さきほど、ブログを拝見しました。全中スケートのレポートで、リンクのスタンバイをなさっていますね(笑)
問題ありませんので、リンクしていただいて結構です。
ご連絡ありがとうございました。
さんぽ
2013年04月02日 22:23
初めてblog拝見しました。スケートに感心がある方がいて少し驚きと感謝です。全中の役員をしていました。関係する生徒が優勝し、夢のような大会でした。
2013年04月03日 21:50
さんぽ様、はじめまして。役員の御勤めお疲れ様でした。

全中は、これまで数回観戦したばかりですが、それぞれの生徒さんの可能性を想像させてくれる、夢広がる大会だと感じています。
ましてや優勝とは、関係者様方大いに感激されたことでしょう。

ブログをご覧いただき、うれしく思います。ありがとうございます!

この記事へのトラックバック