デイジーワールドの集い

9月4日。終わりなき旅の記録、ワイエス・ハーティー・ブログは開設から今日でちょうど6年6か月が過ぎました。

画像


本来なら今年の3月4日にブログ6周年を祝うべきでしたが、その時点では、当ブログは終了していた建前だったので(中欧レポートは載せていたが)、今回お知らせする次第です。好意的に閲覧いただいている皆様に感謝します。


で、今日の夕方、行ってきたのは、東京メトロ・表参道駅B1を上がってくるりと返るとそこにある!青山スパイラルビル!…にある、タイ料理の店Cayで行われたライヴ。

新宿のサブナードの、あっちゃんの握手会で行列ならわかるが、まさかここで、こんなに開場待ちの行列があるとは予想しなかったーーーーー!

画像


デイジーワールドの集い
出演:細野晴臣グループ、Salyu、吉田省念(くるり)、青葉市子
開場:19時15分

開演:19時45分ごろ

2000円と手ごろだったので、今朝、ライヴがあるのを知って急きょ、表参道へやってきましたが、場内満員で、スタンディングで何もオーダーせず、しんどかったです(今度、ゆっくり来たい)。

先ずは、細野さんのあいさつの後、青葉市子(あおば・いちこ)さん登場。

MC「呼んでくださってありがとうございます(-_-…はじめましての方も多いと思います…1曲目は、昨年6月に、原子力発電所を主人公にして作った曲です…」

1.IMPERIAL SMOKE TOWN
2.機械仕掛けの宇宙

MC「前座なので次の曲で退場します…CDも出ているのでよかったら眺めて帰ってください…(笑)」

3.イソフラ区ボンソワール物語





( ̄  ̄;)


すげー!
青葉市子、ギター一本ですが、前座じゃないみたいな面白すぎる歌の世界!
1曲が長いのに聴かせる!マイク・オールドフィールドみたい(`□´;)!!(←違)


補正予算組むか、予算執行抑制するか、どうしようか(笑)


次は、くるりの新しいメンバー、吉田省念(しょうねん)。
7月に、海ノ中道で、くるりのメンバー紹介を聞いた時には、吉田“少年”かと思ったが、そういう字を書くのか(`□´;)!!

1.小さな恋のものがたり
2.dog(くるりのナンバーから)

MC「次の曲は、野沢亨司(のざわ・きょうじ)という、いまは忍者をやっているフォークシンガーのカバーを」



忍者って…(笑)

3.遊びませう

4.水平線

MC「くるりにも『青い空』という曲がありますが、ソロでの『青い空』を」

5.青い空


次は、細野晴臣グループと、三味線の木津さんと、中沢新一さんのミニトーク&ライヴ。河内音頭。

そして、細野グループの演奏で、オールデイズのナンバーのカバー(リトル・リチャードの曲を含む)3曲演奏、最後に、Salyuが登場。

Salyuによれば、細野さんの音楽との出会いは、3歳の時に聴いた「風の谷のナウシカ」に遡ると。
その曲に育てられたと言うと、細野氏が、「鳥でいうと親だね。でも、あの曲は適当で、その場で感じたまま作った(笑)でも、それが(こうして人の役に立っていると聞くと)不思議な感じがする」。

最後に、2曲歌う。このカバー曲2曲で、次のアルバムに「レコーディングに参加させてもらえる」ということになったSalyuであった。

21時45分ごろ終了。

画像


最後のほうで、細野グループのひとり、コシミハルさんが、10月のライヴの告知をなさいました。
なぜか知らんが、私は、Salyuと、コシさんのイメージがかぶるのです。コシミハルさんについては、1980年代半ばの作品で少し印象があります。1985年のボーイソプラノとか。

画像


ともかく、9月最初は、音楽のコンサートの話題をお送りしました。
私も、細野晴臣といえば、YMOのほかでいえば、ナウシカなんですよ。だから、Salyuのお話はとてもうれしかったです。

そんなわけで、音楽テーマでは、Salyuは、当ブログの生き残り第1号、決定( ̄▽ ̄)0ポン!(ハンコを押す音)


どこかへ行ってきたことを軸に語る、応援とファン活動と想い綴りのブログですが、ここから、僕の大きな心のふるいにかけて、自分の方針・信条から外れない対象のみ、“生き残り組”としてひきつづき、応援していく所存です。

冒頭の写真は、今日の東京都庁、展望室からの空。

画像


ys-hearty-blog第2期スタートです。


さあ!
次回も音楽テーマから、お送りします。「音楽」テーマで、次に生き残ったその人物の名は!!
お楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オリーブリー
2012年09月08日 12:18
こんにちは。

オリンピックも盛り上がり、今年は暑い夏でした。
頑張る人の力ってスゴイです。
彼らの4年間、私は何をしていたんだろう?とつい考えてしまいます(笑)
年々、暑さに弱くなっているのだけは、確かですが…(苦笑)

エルちゃんのは見逃しましたが、9月はゆるゆると出かけようと思ってます。
ysheartさんも、音楽に映画にスポーツと、秋を楽しんでくださいね~食べ物も美味しくなりますからっ♪
ブログ7年目に向け、また新たに頑張って下さいねっ!
2012年09月08日 20:15
オリーブリーさん、こんにちは。
本当にそうです。オリンピックを見ると彼らに比べて自分はどうなのか、となります(笑)
だから、終わった直後は、わりとセカセカ頑張っているんですが、しだいに…(笑)

9月とはいえ、まだ暑いので、私も、無理にどこかへ遠出しようとはせず、楽しいと思える範囲で行こうと思っています。

7年の間に我ながら何かが進歩しているはずなので、ここからも変わらず目標を持って努力して生きたいと思います♪
オリさんも今後も元気で、よろしくお願いします!

この記事へのトラックバック