ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フレフレ少女/シャカリキ!

<<   作成日時 : 2008/10/15 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

スポーツ青春映画を2本。先ずは、先週末、新垣結衣さんの『フレフレ少女』(初日舞台挨拶)、次に今日、南沢奈央さん出演の『シャカリキ!』。

フレフレ少女】(横浜・港北ニュータウン) 公式サイト

画像


監督:渡辺謙作、出演:新垣結衣、永山絢斗、柄本時生、斎藤嘉樹、染谷将太、モロ師岡、内藤剛志、ほか。主題歌:Aqua Timez「夏のかけら」。
松竹配給、1時間54分。応援団指導・取材協力:埼玉県立熊谷高等學校應援團、埼玉県立川越高等学校應援部。
ロケ地は、栃木、群馬、千葉、茨城の各所で、パンフレットにも載っていますが、興味深いです。

あらすじ:小説の中の恋に夢中な女子高生・百山桃子は、野球部のエースに恋をした。彼をずっと見守り続けたいとの思いから、廃部寸前の応援団に入部。しかし、部員集めへの熱意を認められ、いきなり団長に指名されてしまう。寄せ集めの頼りない桃子たち団員の前に、伝説の応援団OBが…。(パンフレット解説を参考)

頼りなくて、野球部にもやめてくれと冷たい言葉を投げられた、俄か団員たちが、OBによるハードな合宿を経て、立派な応援部へと成長し、野球部を勝利させるという、いたってシンプルなストーリー。
努力して上達して報われる――。スポーツ青春ものは、これで十分だし、そこでの恋愛もさらっと描かれればいいと思っている自分から見れば、予想していたよりもよくできていて、楽しい映画でした。

体育会系の時代があったysheartから率直に言えば、ガッキーよ、声、もう少し張れたかもな(笑)。

しかし、応援動作は、とても切れがあってきびきび堂々としていて、スゴク好感が持てました。
これは他の団員もそうだけど、一生懸命練習したのだなという空気が伝わってきましたよ。
団旗行軍のシーンも熱が入りました。
ガッキーの学ランスタイルもかっこよくて、女子の後輩たちに一緒に写真を撮ってもらうシーンは微笑ましかったのでした。

内藤剛志扮するOBの特訓への姿勢も温かく描かれてますね。
団員のヘナチョコな言動にも、嫌なら帰れ、みたいな突き放し方はせず、ちゃんと応えてくれる。
だから、逃げ出しそうになっても、5人は共に悩み、励ましあって、合宿を乗り切ることができたのでしょう。

11日のワーナーマイカルシネマズ港北ニュータウンでは、メインキャストの5人と監督が登壇。
ガッキーは、「映画を通して、人を応援することは自分を応援することだと思い、励まされました。みなさんも誰かに思いが必ず伝わると、思いが伝われば奇跡が起こると信じて…」と短い時間の中で話してくれました。

僕にとっては、昨日も大隈講堂で応援部のステージを観てきたところで、応援って…と考える良い機会にもなっています。スケート選手を応援しはじめて何年も経ちますが、いつまでも考えていくことになりそうです。

余談ですが、ガッキーの映画は、これで『恋空』に続いて2本とも観たことになります。
ガッキーが健康的で明るくて、その意味で僕は、今回の作品のほうが好きですね〜。


シャカリキ!】(千葉・旭) 公式サイト

画像


原作:曽田正人、監督:大野伸介、主題歌:Sonar Pocket「Promise」。
出演:遠藤雄弥、中村優一、鈴木裕樹、南沢奈央/津田寛治、柄本明、中越典子、温水洋一、原田泰造、ほか。
配給:ショウゲート、協力:財団法人日本自転車競技連盟、ロケ地は、宇都宮市、鹿沼市、成田市ほか。

学業優先の勢いによって廃部に追い込まれた、高校の自転車競技部のメンバーが、ライバル打倒のために立ち上がり、勝利するまで。自転車競技の雰囲気が、その大まかな知識と合わせて吸収できる。
マネージャーの永田桜役には、僕が昨年から注目している南沢奈央さん。さわやかで、観ていて気分良かった!
作品中、彼女のイメージ映像のようなところがいくつかあって、あーこの映画観ておいて良かったと思いました(笑)。

この映画の良さは、自転車競技を個人プレーでなく、チームプレーとしての大切さを描いているところ。メンバーひとりひとりが存在意義をいかんなく発揮している。コミカルさと真剣さがバランスよく配分されている。

このほか、桜が、野々村輝(テル)の実家に招かれたさいに、焼肉をおいしそうに平らげていくシーンを見て、僕は最近、食べが足りん、このくらいでないとなと、反省する好機ともなりました(笑)。

画像


この映画は、旭サンモールシネマでは、来週まで。まだまだ、どこかで上映してくれても良さそうな作品です。

【08年10月27日追記】『シャカリキ!』について。
以下の映画館では、今月31日(金)まで上映の可能性があります。

青森コロナシネマワールド(青森)、福島フォーラム(福島)、J-MAXシネマ(新潟)、甲府武蔵野シネマ・ファイブ(山梨)、T・ジョイ出雲(島根)。※
※1日のうち、レイトショー1回きりという映画館多いようなので時間に注意。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ「赤い糸」・第1回あらすじ
「桜の花びらが地面につく前に3枚つかむことができたら願い事が叶う」竹宮芽衣(南沢奈央)はそんなおまじないを信じ、一生懸命花びらをつかもうとしている少女だった。芽衣はひとつ年上の幼なじみである篠崎悠哉(矢崎 広)に恋をしていた。悠哉と芽衣、そして芽衣の姉... ...続きを見る
フジテレビ「赤い糸」南沢奈央と溝端淳平の...
2008/11/20 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレフレ少女/シャカリキ! ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる