ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS #810 Salyuの2017年ライヴートランスマジックー

<<   作成日時 : 2017/12/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年もとうとう20日まで来ました。今年最後の中野サンプラザは、久しぶりに、Salyuを観に来たのです。このような大きな場所での参加はうれしいです。

Salyu Concert 2017 Trans-magic
2017年12月20日(水)
中野サンプラザホール
18時開場、19時開演


画像



19時7分ごろ開演。

SCATで始まって、以下、セットリストはこのようだったと思います。
とはいえ、Salyuの本格的なライヴを観るのは久しぶりで、曲のタイトルとメロディ、歌詞を頭の中で一致させる作業をしながら、自分がSalyuの世界に還ってきたことに感慨を覚えていました。


1. VALON-1

2. 彗星

3. 飽和

4. エロティック

5. プラットホーム

MC
「みなさん、こんばんは。ライヴへようこそ、ありがとうございます。幸せです。師走のお忙しい中を、興味を持って下さり、足を運んでくださってありがとうございます。今日は最後までお楽しみください」

6. name
7. be there
8. イナヅマ

2nd,3rdアルバムに夢中になったころの記憶が、いいことも悪いこともよみがえってきます。
悪いこともよみがえってくるのが厄介ですが(笑)
それはしょうがないです。いい曲たちだということだけかみしめるよう気持ちを強く持って聴きます。

MC
次は、Salyuによれば、宮城県石巻市でのリボーンまつり(すみません、このイベントは、仕事で忙しくて当時、情報が得られませんでした)で踊り、歌ったそうです。
「今日は、踊りはないですが、夜空のイメージに跳びこんで(歌いたい)」

9. 魔法(にかかって)
10. Tower
11. 再生
12. 
13. landmark
14. コルテオ 〜行列〜
15. THE RAIN

「Tower」以降、懐かしく今も鮮度を失わない楽曲が続きました。
「THE RAIN」は、僕の中では、「風に乗る船」に次ぐ、Salyuの賛歌のようです。
ヤマグチヒロコさんとのハーモニーも聴かせどころになっていますね。

MC
次は、著名なミュージシャンの方に作っていただいた、女性の恋心をうたったうただそうです。
それにしても、きれいでおしゃれな歌詞です。

16. 恋のうた※仮のタイトルだそうです
17. Lighthouse

ENC

MC
Salyuが、今年○才で、20年前に小林武史の事務所の扉をたたいたのが17歳の時ですよと感慨深げ。
ライヴの前には、どの曲を歌うのか決めるのだけど、たくさんある中から決めることができるのが幸福だと。

それを受けて、小林さんは、そのまま、花巻市の話へ。宮沢賢治に関連する芝居の劇中歌を次に、と紹介。
Salyuの歌の世界にも、こういう広がりが出てきたのですね。

18. 雪の下のふきのとう
19. to U

僕は今、仕事と生活のことで、辛い精神状態にありますので、この「to U」の歌詞が、いつになく、心の中を忙しくめぐっていました。

MC
「ネガティヴなものにも、ポジティヴな種が宿っているという歌です」

20. フラッグ

「来年もみなさんにとってよい1年に。気をつけてお帰り下さい」

21時30分終演。
途中、衣装替えが1回ありました。
今日のバンドは、キーボード:小林武史、ベース:キタダマキ、コーラス:ヤマグチヒロコ、ギター:名越由貴夫、ドラム:椎野恭一

画像


今日は、Salyuも好きな中野サンプラザでのライヴということでした。
基本的にSalyuのファンである私は、会場がお客さんで普通にいっぱいだったことがうれしかったです。
途中、特に誰もスタンディングするとかでもなく静かに座って聴いていましたが、落ち着いてSalyuの世界にいられました。

今日は、そういうこともあってか、歌詞をしっかり聴こうとしていましたし、Salyuの言葉もしっかり耳に入ってきました。
仕事帰りにしては、我ながら上出来です。
Salyuは、今もなお、私にとって、特別な存在だと感じます。

2018年は、また、Salyuのイベントに関心を向けるチャンスがあればいいなと思います。
なお、念のため書いておきますが、ライヴのMC再現箇所などは、メモもとりませんでしたので、記憶の限りです。
当然、実際と異なった語句があるかもしれませんので、ご容赦願います。

そんなことより、クリスマスの飾りやイルミネーションが、仕事に追われる身にこたえる時期です。
楽しく眺めたいですが、そういう気持ちに今一つ振り切れません。

画像


2017年を気持ちよく過去のものにできるだろうか。不安な私です。



【2017年12月22日追記】

あれ?

リスク」も演ったような気がするのですが、気のせいかなあ。

演っていなかったとすれば、どうして、あの曲が聞こえてきた気がするのだろう。。?

前回観た、ビルボードライブの記憶なのか。。 どうもわかりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#810 Salyuの2017年ライヴートランスマジックー ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる