ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS #804 岡山にて、AKB48全国握手会

<<   作成日時 : 2017/11/23 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤労感謝の日。強行日程、補正予算を組んで、東京からはるばる、岡山まで行き、AKB48の全国握手会に参加しました。

画像


JR岡山駅から山陽本線で西へ3駅。中庄駅から臨時バス(260円/片道)ですぐのところに、「コンベックス岡山」という大型施設があり、朝11時30分開場に間に合いました。

今回は、48thシングル『願いごとの持ち腐れ』、49thシングル『#好きなんだ』の全握。

何しろ、AKB48のイベント自体、ysheartは初参加なので、何事も当然何かしら失敗するとの覚悟で判断することになります。
建物に向かって左に「イベント参加券」を持ったファンが長蛇の列(それでもそんなに卒倒するほどでもなく、ほっとした。最近のこの世の長蛇で想像を絶するものは一応体験してきているので、そのように思った)。
向かって右の待機列は、参加券なしで、無料で入場希望の人びと。
今回の岡山のイベントは、ライヴとイベントは、無料でどなたでも観れるとのこと。こういうサービスは、まずそういう宣伝があることからして、新規のお客さんを開拓するのに十分であると考えられます。
僕も初めてなので、安心です。

ところで、自分は、上記シングルを3枚買ってあったので、参加券は持っていました。システムがよくわからず不安でしたが、持っているわけなので、左に並ぶことに。先に入れるので。
荷物チェックも通過して会場内へ。
参加券1枚を、握手整理券・ブロック指定券の2枚に交換。


まず、ミニライヴは、13時開演。
会場で、タイ陸軍士官学校のビデオは見ごたえあって、食い入るように見てしまったです(笑)
シングル2曲のMVも流れましたね。
影のナレーションは、柏木由紀(以下、メンバー名、ときどき敬称略は特に意味はありません、ご容赦)。



1. 11月のアンクレット

あいさつ。

2. 絶滅黒髪少女

3. ファースト・ラビット

4. 君のことが好きだから


パンか、ごはんか、ディベートで、柏木が単身で、パン派として勝利。
僕は、柏木のほうに拍手したので、こんなことでもうれしかったです。私、性格はわりと単純なもので(笑)


そして、次の曲から、今日、目当てのたのちゃんこと田野優花が登場。


5. RIVER

6. オネストマン

7. 言い訳Maybe


ここからは、後半の盛り上がりを。
以下、よく知っている曲が生で聴けて感慨があります。


8. ヘビーローテーション

9. #好きなんだ


【先日卒業した渡辺麻友さんと、さっしー。出会いと、最後に少しだけ走り出すところ、どこか心に切なさも覚える、同時に、やはりAKBはいいなと思わせてくれるMV。今日、開演前にもスクリーンで観ることができた】

10. 大声ダイヤモンド


ここは、メンバーたちが、客席におりてきて、サインボールを投げてまわります。
僕のいるBのブロックの前を、たのちゃんも通っていきました。


11. 願いごとの持ち腐れ


【これも開演前に観たのですが、実は初めて聴きました。タイトルのイメージとは違って、また、今までのAKBの曲にも似ていない。子どもたちとの交流も温かで、良い。”持ち腐れ”っていう言葉との距離感が不思議すぎる】



12. 恋するフォーチュンクッキー


そして、ミニライヴ終了。イベントは、14時40分から。
握手会@も、45分から。しかし、たのちゃんが、イベントに出るので、そちらを観ることにします。

画像


☆☆今日、出演のメンバー☆☆

佐々木優佳里・谷口めぐ・樋渡結依・横山由依
市川愛美・久保怜音・篠崎彩奈・下口ひなな・田野優花・峯岸みなみ・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・湯本亜美
柏木由紀・加藤玲奈・後藤萌咲・西川怜・福岡聖菜・山邊歩夢
岩立沙穂・大森美優・川本紗矢・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・高橋朱里・村山彩希
岡部麟・小栗有以・人見古都音・倉野尾成美

☆☆何人かはわかりますが、本当に、ほとんど知らない人たちです☆☆


「初めて」という、イジリー岡田さんのMCで、ボツネタ大そうじのコーナー。
それにしても、イジリーさんは、かつて、AKBの番組AKBINGO!に出演されていたので、コラボが初とすれば、意外。しかし、何度か観て、AKBのメンバーそれぞれの良さを上手に確実に引き出すところが面白く、尊敬のレベルで観ていただけに、このような登場はうれしいことです。

たのちゃん、岩立、茂木、高橋の4人がジャージで登場。
これまでAKBの番組でボツになった企画を3つ採り上げて、やってみるコーナー。
実際にやらなかったものの、ハイパーキャノン砲でマシュマロを発射するのとか(笑)、たのちゃんも笑っていたけど、想像しただけも最高ですね。
また、最後まで、たのちゃんが言っていたように、人間カーリングは、行けるかもしれませんよ。
イジリーさんが言うように、氷の摩擦の問題があるが、カーリングのストーン(にメンバーがなるわけだろうけど;)をどういった仕様にするかが課題だと思われます。

珍味をくわえるリレーでは、あらためて、たのちゃんという人がわかり(嫌なもの、受け付けないものは、嫌なまま、受け付けないままという徹底したブレのなさ;)、岩立の面白さがわかり、カブトムシも食用になるんだとわかり、ためになるコーナーでした(笑)

暗記王は、最後に、粉を落とされたのは、やはり予感通りというか、田野(笑)
AKBのメンバーの名前をなかなか思い出せないというのは、難しい名前も多いわけで、どんどんいろいろな人が出てくるなあと思っているこちらの心理もあるのだけど、わかる気がします。
また、たのちゃんが3人に、「十夢の名前は言わないでね」と念押ししていたので、以前、動画で仲良しだったのは見たことがあるけど、まだ変わりなかったのだなと、ひとり勝手ながら少し安堵しました(笑)

さて、このコーナーも終わって、握手会Aまでに、@も続いていて時間もあったので、
さきの整理券1枚を使って、レーンに並ぶことに。
知らない人がほとんどなので、直感的に3レーンを選ぶ!

こうやって、時間と計画の隙間をね、すっと自分に取り込むのがysheartの才能です(`-´/

ここは、後藤萌咲武藤十夢横山由依の3人。
言うことはもちろん用意していなかったけれども、
正直かつシンプルに今の心境・感想を言えばいいと思うので、
「初めまして。AKBのイベントには初めて来ましたが、とても楽しかったです」
で無事に乗り越え( ̄− ̄)/

3人とも、とても、気持ちよく応じてくれて、ああ、並んでよかったと思いましたあ。
それに、横山さんは、総監督でもありますので、そういう、リーダーにあいさつをすませておくのは、自分の感覚では、物事の常道ともいえるだけに(リーダーゆえの孤高と御苦労もあると思う)、偶然的とはいえ、このレーンでよかったです。

しかし、Aが17時30分から始まるので、実はこちらが今回の重要なポイントなので、待たなければならない。

まとめ出しというのが、また初体験なのですが、
実はさっき、CDコーナーでさらに1枚購入したので、現在、手元には3枚、参加券があります。
それを持って並びましたが、
やはり、強者のかたは、20枚以上とか用意されていて、
メンバーとの話す時間も、長かったですね。

しかし、もちろん、1枚だけで、握手して一言話してすぐに帰るお客さんもいらっしゃって、それもいいなと思いました。
自分も、3枚でしたが、いま、最小限の初めてのあいさつをするには、それで今回は十分だったと感じます。

画像


今回のA握手会の相手は、もちろん、田野さんでした。
思えば、2015年4月にミュージカル『ウィズ』を観て知って以来、いくつかたのちゃんの出演するものを観てきて、ここまでつないできました。
しかし、目下のところは、たのちゃんに会うには、やはり、AKB48のイベントに出るのが大事だと思って、今回ようやく、いろいろな気持ちの整理だとか、日程や予算の調整とかクリアして、ココへ来ることができました。

しかし、田野さんは、基本、参加券何枚の人にも対応は変わらず淡々とこなしていくようすでした(笑)
さっきのコーナーで、珍味にうんざりして「ふつうに、みんなと握手したい」とおっしゃってましたが(笑)、平常心で充実していたのだと思われます。

いずれにしても、この3年間のうちに、懸案となってきていた、田野さんとの握手が実現して、ひとつほっとしています。

画像


そうですね、岡山もかなり久しぶりだったんですが、
今回は、コンベックス岡山の景色以外、ほとんど見られなかったので、次回は、ゆっくり連休を使って、再訪したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#804 岡山にて、AKB48全国握手会 ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる