ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夏休みシリーズ2017】寺嶋由芙さんがアリオ蘇我にやってきた

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月12日リリースされた寺嶋由芙さんのニューシングルの発売記念イベントでした。


寺嶋由芙(てらしま ゆふ)
ニューシングル『わたしを旅行につれてって』リリースイベント
2017年7月29日(土)
アリオ蘇我(千葉県千葉市)
@15時〜
A17時〜



画像



1回目のセットリストは、以下の通りと記憶。


リハーサル: 夏色のナンシー、わたしを旅行につれてって


1. わたしになる

2. 夏’n ON-DO

3. ねらいうち

4. 夏色のナンシー

5. わたしを旅行につれてって

6. 好きがこぼれる


ゆっふぃーや他のファンの方々のTwitter、ブログ等でご確認ください。僕も後で確認するから(`▽´)/♪

特典会は、今回のシングル全3種を買うと、握手券1枚+チェキ券or写メ券がもらえて参加できるとのことで、僕は1回目に全3種買って、握手とチェキに参加しました。

ysheartが、ゆっふぃーとチェキあるいは写真を撮ってもらうのは、初めてです。


ゆ「どうでしたか」
ys「よかったです。蘇我は2,3年住んだことがあって、でもだいぶ変わりましたね」
ゆ「ウンウン」
ys「TOKYO IDOL FES(今度、お台場で開催予定のフェス)とか行きますので」
ゆ「ぜひぜひ!」

ysheart、自分だけの蘇我への想いに引きつけすぎですが(^^;)、ここしばらくの生活の疲れを思えば、無難に乗り切ったことで、OKとしたいと思います。

そして、第2回は、


1. 終点、ワ・タ・シ。


ステージ横の、2階(「楽膳」などがある)からの階段を下りてきて、この演歌で始まりました。


2. わたしを旅行につれてって



7月29日現在、フルヴァージョンで観られますね。


3. 夏色のナンシー


スキンアクア、忘れずに用意しておかねば(笑)


4. 初恋のシルエット

5. ぜんぜん

6. 夏’n ON-DO


画像



2回聴くと、さすがに、「夏’n ON-DO」の振付だいたい覚えられます(笑)
夏のうちに、ゆっふぃーのライヴを何度か観に行かないと、もったいない気がしてきた(笑)
そして踊るんだ(`▽´)/



音のヨーロー堂へ行けなかったのをあらためて後悔。リリイベでなくても、また行ってみよう。


ところで、それとなく観客の動きを見ていると、通りがかったお年寄りや小さいお子さん連れの方が、結構長い時間、立ち止まって聞いているように感じました。

それはやっぱり、古き良きアイドルにあったメロディや声が、日本人のDNAに自然に染み入るからではないかと僕は思っています。

あとはアイドルらしい青の衣装が、視覚的に子供にうったえる効果があるのではとも思います。

男子高校生の人たちも観覧に来ていて、ゆっふぃーがいじっていましたが(^^
今の高校生あたりにはどう映り、どう響くのでしょうね。
また、人間的には、身近な感じでアプローチする、ゆっふぃーのようなアイドルにどんな印象を持つんでしょうか。


ゆっふぃーが、「部活かいいなー青春だなーいやはや>▽<」と。また、高校生に伝わるとバズるだろうと踏んで、「放送部員の友達とかいる?」と高校生に聴いていましたね(笑)

それにしても、ゆっふぃーが今日言っていたように、ご自身は国語の教員免許を持っているので、指導が可能なわけです。いつものMCとかステージ下の動きとか見るにつけ、普通に先生のイメージで校内に存在するのを想像してしまいますねえ。

ysheartも、高校からやり直して、今度は受験の呪いに惑わされずに青春を謳歌する年頃らしく生きたいと思ったりします。

おそらく、自分の場合は、そのままずっと青春にしがみついていくでしょう。
生涯ずっとでしょうねえ。
森田健作・千葉県知事のようになってしまいますが(◎。◎)

ああ、それでなんだっけ、アリオ2階の、とんかつの店が、ゆっふぃーにたくさん手を振ってくれたらしく、17時のイベントが終わってから、良い時間なので、僕も、そのお店「楽膳」で食事してきました(笑)


画像



それはともかく、ゆっふぃーの告知の通り、11月にはさらにニューシングルが出るだけでなく、全国ツアーもスタートしますね。ツアーは、10月14日の千葉を皮切りに、全国8か所で開催されます。


画像




今回のシングルのリリイベは、12日のリリース前から各所で行われてきたのですが、私ysheartは、ほかの用事とのバランスとか仕事の忙しいのとか、暑さとか、予算とか、その他いろいろな事情が絡んで、なかなか行けませんでした。が、今回は、ゆっふぃーのおひざ元の千葉県内の会場であること、私の過去に関連のある蘇我という場所でのイベントということで、必ず行こうと思っていました。

アリオ蘇我に来るのは、実は数年前に一度あるイベントを観に来て(それは当ブログに書いたかどうか、その記憶が飛んじゃっているんですが)それ以来です。
それ以前に、だいぶ前、自分が10代のころ(学生時代)に初めて一人暮らしを始めた場所の最寄りの駅が、蘇我なのです。


画像



駅東口の交差点は、あんまり変わりがないような。


画像



帰りに、本屋さんで、目当ての文庫本を探そうかと思って、東口に寄ったのですが、本屋さんだった場所は、塾になっていました。。

画像



蘇我駅は、内房線(うちぼうせん)と外房線(そとぼうせん)の分岐点なのです。
成東とか、大網のほうへ出かけた記憶を思い出します。


画像



さて、ゆっふぃーのMCは本当に情報センターでして、今日、隅田川の花火大会だということも言ってくれていたので、おかげで、平凡に家に戻らずにすみまして。
千葉から錦糸町へ(その車窓から、もう花火が上がっているのが見えました)、そして、東京スカイツリーへ!

上の画像は、ソラマチのウェストヤード4階から見た花火。


画像



東京スカイツリー駅(かつての業平橋駅)の向こうの空に、花火。


画像


蘇我が曇り空だった時からの予想通りで、東京では夜、雨が降りました。
今夜は、雨の影響で、スカイツリーの上のほうがかすんでいたりして、涼しげな光景でした。
20時半ごろ、花火が終わりました。


だんだん、夏の季節感が感じられるようになってきました。
旅行といえば、僕も国内ですが行こうと思いますよ。わずかな夏季休暇のあいだに、わたしを旅行につれてってをつれていってですね。。

そして、夏の晩、ひとり、夏’n ON-DOの振付をひたひたと練習するysheart。。

カーテンにうつるysheartの踊る影。。



ところで、前回の寺嶋由芙ネタの記事であります、「夏色のゆっふぃー」ライヴレポのほうも、よろしかったらご覧ください。

☆☆
【2017年7月30日追記】
ゆっふぃーのTwitterによれば、蘇我でのMCで話していた、アリオのゆるキャラのぬいぐるみを、ゆっふぃーは無事にゲットしていたようですね。犬で鼻の赤いのと青いのとがいるキャラです。

29日付ウェザーニュースによれば、

東京でゲリラ豪雨、隅田川花火大会は雷雨に注意

今夜の東京は、隅田川花火大会や昭和記念公園で花火大会があるということもあり、お出かけされている方も多いようですが、16時頃からゲリラ豪雨・雷雨が発生しています。

 18時40分現在、隅田川花火大会は開催予定ですが、花火大会中は一時的な強雨や雷雨の恐れがあります。花火見物には大きめの傘が必須、道路の冠水や混雑による交通機関の乱れにも注意が必要です。

 随時、最新の天気・大会情報をご確認ください。」

だったそうです。^−^
でも、いい花火大会でしたね。
☆☆



☆☆
【2017年7月31日追記】
週間プレイボーイNo.33、購入しました。

画像



「アイドル好きアイドルが選ぶ!!TIFの美少女アイドル&グループ」という特集ページに、推薦者6人目に”ソロアイドルとして絶対的な地位を確立している”(!)ゆっふぃーが登場。


画像



アイドルネッサンスは、以前、幕張メッセだったかでパフォーマンスを観た記憶があるのと、昨年、名古屋タワレコ(矢場町パルコのほう)で、リリースイベントをしているところを見たことがあります。白い清楚な衣装ですぐ目の前を行き来していましたです。

その時は、上階のクラブクアトロで、MAPLESのライヴがあったので、それを観に行ったのです。


ところで、他のアイドルの推薦文も読んだのですが、その中では、フィロソフィーのダンスあたりは、最近少し関心をもっております。どうしてかは今は教えない(`▽´)/


ところで、きょう31日、この記事をチェックしたところ、文体があまりに冗長な個所などがありましたので、書き直しました。悪しからずご了承くださいませ。
イベントがあったその日のうちに一気に書くというスタイルを基本にしている事情で、しばしば、こういうことがあります。
☆☆


夏休みシリーズ2017 第3回へ つづく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【夏休みシリーズ2017】寺嶋由芙さんがアリオ蘇我にやってきた ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる