ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 9nine、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドを再生させる

<<   作成日時 : 2017/04/22 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

浅草九劇で、9nineのニューシングルのお披露目のイベントがありまして。


9nine
『Why don't you RELAX』初披露イベント
2017年4月22日(土)
会場 : 浅草九劇(東京都台東区浅草 浅草九倶楽部2階)
<第1部> 
12時30分開場/13時開演/13時50分終演予定(特典会含む)
<第2部>
15時30分開場/16時開演/16時50分終演予定(特典会含む)


☆☆☆☆
9nine(ナイン) メンバー : 吉井香奈恵(かんちゃん)村田寛奈(ひろろ)佐武宇綺(うっきー)西脇彩華(ちゃあぽん)


画像


あらかじめメールで連絡されていた整理番号の順で入場して、入口では顔写真付身分証明書(たとえば自動車の運転免許証)を提示すると名簿にチェックされて、中に入ることができました。

キャパは、以前、観劇のレポートでも書いたと思いますが、180人ぐらいです。
お客さんとの距離が近い、小劇場ですね。


僕は、第1部・第2部のいずれも観ました。先ず、第1部から。


4人が颯爽と登場。ああ、この4人の姿をライヴで観るのは、元日以来なんですが、ずいぶん久しぶりな気がして感慨深いです。


1. 桜、ゆれる


2. HAPPY 7 DAYS


振付、思い出した。
ysheartの精神世界が9nineモードへと徐々に回復していきます(笑)

9nineのあいさつ。
ナインポーズも、自己紹介もシンプルでいいなあと、いつもながら思います。

ひろろ「ここにいる人は、抽選で選ばれた人たちで。思ったよりたくさんの応募があって…」(笑)
第2部では、かんちゃん曰く「(今ここにいるお客さんは)選ばれし人」であると。

かんちゃん「ここ(浅草九劇)で9nineがライヴをするのも、誰かがライヴをするのも、(4人になってからの新曲初披露も)初めて」

ちゃあ「(日本に)ただいま、ということで、スペインへ行ってきました!^0^ ヨーロッパで私たち、モテたんだよね(笑)」

うっきー「モテ期って、こういう感じなんだって思った」(笑)

ちゃあさんによれば、うっきーは、4人で入ったレストランで、現地の中高年男性にずっと手を握られながら、そのまま一緒に写真を撮って、だんだん嫌だなー^0^; と思えてきた、とのこと(笑)

うっきー「愛されるって、こんなに重いんだなって」(笑)
また、うっきーは、「私たち、ヨーロッパで活動したら絶対売れるの・_・」と言っていたように(笑)、今月の初め、スペインではいい思いをなさったようです(笑)

帰りの、もう心身ぼろぼろの飛行機内で、キュートと言われたり、新聞朝刊とか週刊誌を、ひろろだけ渡されたエピソードなどがあってから、いよいよ新曲披露。
ひろろが、サビの直前の振付を指導。第2部では、サビが来ることによって起こる高揚感を(表した)みたいなことを言っていました。


3. Why don't you RELAX?


フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの1984年のヒット曲「RELAX」をサンプリングして、ヒャダインがアレンジした新曲。ひろろ曰く「本当の歌詞はヤバい」のですが、9nineに合った歌詞と曲に仕上がっています。

私は、先日、ラジオ(NACK5)ですでに1コーラス聴いたのですが、今日はフルで聴いて、そして、観ました。

やっぱり、9nineは、ライヴで観ることが大事ですね。
前に聴いた時より、印象がさらに良くなりました。
第2部で、ひろろが「ちょっと疲れるけど」と言っていた振付のところとか、面白いし、「どこで終わるかわかんないよね」と言っていた(笑)最後のリラックスしたポーズとか、いろいろ、精巧にできた作品になっているなと感じました。



次は、元旦のライヴで披露された、今回カップリングされている曲。


4. JI・TA・BA・TA


そして、ラストは、
うっきーの熱のこもったMCが聞けました。渋谷DUOで、4人になってから初めて新曲として披露したけど、CDに入るかどうか、ねえ〜と思っていたのがこうして、みんなにCDで届けられるのがうれしいという趣旨の話でした。


5. チャンス


画像



そして、次は、第2部。特に、1部と異なるところを記しますと、

2曲目は、「MY ONLY ONE」でした。なんだか、発売された時の感覚が残っているせいなのか、「HAPPY 7 DAYS」だと思って聴いていて、はっと気がつく、「ああ、次に出たやつの方じゃん」ってなります(笑)

「MY ONLY ONE」は、あらためて、良い曲だったんだなって感じます。

そして、
ちゃあさんを中心に、スペインでパフォーマンスをした時にスペイン語を少しでも覚えようとした際のエピソード。
まず、ひろろが、9nineの自己紹介のスペイン語を。mucho gusto! Somos 9nine!

少ししかわかりません、という意味の「un poco」を知って、4人で色めきたった話を(笑)
現地の道路には、un pocoがたくさん落ちていたそうです… wwww

うっきーは、Hola!ばかり使っていたと、ちゃあさん。
ひろろの話を、ぶっこむようにスルーした、ちゃあさんの後に、うっきーが「天気Hola!」と言い放って、3人、絶句。
その後も、「どきどきグッデイ」とか言ったので、ちゃあさんが「これはスルーしよう」、そして曲へ(笑)

第1部でも、ちゃあさんが言いましたが、
今回は、CDの感じを伝えるつもりで、新曲3曲を、CDの順番通りに披露したとのことです。
こういうことをしてくれると、
インターネット配信全盛の時代に、CDという形あるもので音楽を聴くことの意義が見直されることにつながると思うので、うれしいです。CD派の私にとっては。

新曲の出だしで、かんちゃんとちゃあさんがハモるところは、第1部よりも第2部で、ちゃあさんがその意気込みを伝えてくれました、すごく身構える感じを(笑)
うっきー「音程も合っていますね」
ちゃあ「一応、歌手ですので^0^;」


今日のMCで、最近のうっきーは、落語家にたとえれば、以前書いたような、三遊亭小円遊のような感じではなくなって、むしろ、林家木久扇師匠に近い、そんな気がいたします。。(笑)


そして、最後は、1部2部とも、入口でお見送りのハイタッチがありまして。これがメールにあった特典会でしょうね。

1部の後は、何にも考えず、ハイタッチだけでさらっと行こうとの考えにとらわれ、僕はほとんど話さず、間が持たなかったです( ̄− ̄;
新曲が良すぎて、松島やああ松島や松島やの状態だったかもしれません。

反対に、2部の後は、ややぶっこみぎみで話したのでしたが、メンバーは、こころよく応じてくれました。2部まで無事に終えた安ど感も、メンバーにはあったかもしれません。

そういえば、1部の初め、ちゃあさんは、他のメンバーに緊張しているところを見抜かれていたようです。ひろろも、第1部のMCで、1度、かんでいましたが、こちらは、同じタイプの緊張でもなかったかもですね(^^;

ともかく、4人のMCは、毎度のことながら、普通に楽しくて、アイドル応援でファンが発する「ぉおお!」などの相槌みたいなのがほとんど要らないくらい充実していました。

私はここ数日の精神状態は、ここ数か月では、なかなか良い方なので、今日のイベントは、さらに元気をもらったような時間でした。
9nineのニューシングルは、期待して大丈夫です。リリイベは、5月3日のイオンモール幕張新都心から全国へ向かうようです。アニメのほうも含めて、これから楽しみですね。

画像


うっきーが”雨女”?だからなのか、帰りは雨模様でした。しかし、幸先が良いことを告げる雨であると信じよう。
かんちゃんが今日イベントのステージから退場の際、宣伝してねと言っていたので、当ブログからも発信しております。^^ 最近は、このブログのアクセスは波があるので、全然訪れない記事もあって、やや不安ですが…


さて、浅草。
9nineのイベントの合間に、桐生八木節のパフォーマンスがあったので、観ていました。
たぶん東京在住の人たちだと思いますが、それぞれに八木節を踊る姿が、本当に慣れていて、それぞれに祭りの魂が憑依したかのように見事な踊りでした。

画像


大きな男性で、しなやかというより、ダイナミックでやや角ばった感じに舞っている人を見ていたら、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのホリー・ジョンソンを思い出しました。

「リラックス」の安全ヴァージョンをYouTubeで見つけたので。



ヤバいほうは、オッサンがもう、どうしようもねぇし(^^;、各自でご覧ください。

このホリー・ジョンソンは、今も健在で、最近のビデオで「リラックス」のパフォーマンスを見ても、曲の出だし、「ナッハッハイヤ〜〜♪」から、もうバッチリ!全然、現役ですよ(笑)

トレヴァー・ホーンとホリー・ジョンソンで、9nineの4人とライヴでコラボしてくれないかなあ〜!

FGTHは、ホリーさんと、もうひとりのボーカルの、ヒゲの人のコンビネーションが面白いです。

話が洋楽に移行して、長くなりそうなので、この辺で!では、また、近いうちに!ysheartでした。


画像




追記。
3月のうっきーの誕生日イベントも、今回のかんちゃんのバスツアーも抽選に外れて、その点は、9nineを応援する者として少し落ち込み気味の私でしたが、今回も抽選だったということで、まあまあ、なるようになっているのかなと思うようにしています…


【2017年4月23日追記】



リリース記念イベントの開催予定を、昨日いただいたフライヤーから転記します。

5月2日(火) 東京都・HMVエソラ池袋 18時〜/19時〜 【CD & 特典ポストカードお渡し会】

5月3日(水) 千葉県・イオンモール幕張新都心 グランドモール1Fグランドスクエア 14時〜 【ミニライブ&メンバー全員ハイタッチ会】
※ニューシングル発売日!

5月4日(木) 兵庫県・阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン 木の葉のステージ 14時〜 【ミニライブ&メンバー全員ハイタッチ会】

5月5日(金) 東京都・SHIBUYA TSUTAYA 2階特設会場 16時〜/17時〜 【CD & 特典アナザージャケットお渡し会】

5月6日(土) 埼玉県・イオンモールレイクタウン KAZE 光の広場 14時〜 【ミニライブ&メンバー全員ハイタッチ会】

5月7日(日) 東京都・東京ドームシティ ラクーア ガーデンステージ 14時〜 【ミニライブ&メンバー全員ハイタッチ会】


ゴールデンウィークはほとんど休みなしで西へ東へ!ですね。9nineのみなさん、体調管理しっかりして頑張ってください。



【2017年5月7日追記】
ゴールデンウィーク最終日の今日5月7日。今回、私が参加したリリースイベントは、この日だけでしたが、ともかくラクーアへ行ってきまして。

画像


14時から、東京ドームシティ ラクーア ガーデンステージにて。

5分ぐらい前に、「Why don't you RELAX?」でリハーサルをしてから、スタート。
オープニングは、「Re : 」でした。
挨拶、自己紹介、「晴れ女、晴れ男だねー」(うっきー)の後、「チャンス」。
このあと、ひろろ(村田寛奈)から、新しいお知らせが!!

8月26日(土)、ワンマンライヴ! 中野サンプラザで!
(会員メールによると、昼夜2部制ということです)

ひろちゃんがいうように、1年ぶりの中野サンプラザですね!

ひろろ「どうです!?\(^▽^\) ( ;^▽^)/」
かんちゃん「泣けそう(><)」

そして、3曲目「Why don't you RELAX?」。

14時25分ミニライブ終了。
そういえば、ちゃあさんから、今年7月から、NHKで、リフレクションが放送され、劇中曲を歌うことが決まっているとMCがありました。トレヴァー・ホーンにお願いしてOK出たと。

(ひろちゃんの教科書にも、トレヴァー・ホーンが出てくるらしい。それほどの存在だそうです。どんな教科書だろ。また、僕も、このブログか、あっちのブログで、音楽本の書評でもやろうかなと思っています。)


それから、ハイタッチ会。
私はお披露目イベントも行ったし、来月も行くので、今回はいいかなと思ったんですが、長蛇の列や4人の様子を見ているうちに、豹変(−−;
参加券を1枚手に入れて(つまり所有する同じCDが1枚増えたわけですがw)、並びました。

今回、うっきーにも、かんちゃんにも、大変、スムーズに反応しあえた感があります。
私は、しばらく、ブルーな心境ですので、本当に助かります(−▽ー;

ブルーなときは、なんと声をかけるべきか、浮かんでこないのです。それでも、ハイタッチ会などの事前の心の準備とか何を言ってあげようかとか、以前のysheartのように、ちゃんと詰めてこなくてはならないなーと、反省、ひさびさに反省しました。

ひろちゃんには、「8月は空けときます・▽・」と伝えました。

画像


16時ちょっと前に、RELAXのリリイベ最終日は無事に終わりましたね。
今度は、僕から、9nineを知らない知人を見つけて啓蒙活動していきますので(`ヘ´>

以上、9nineレポートでした。次回の9nineレポートは、新しい記事で更新したいものでっす!


【2017年6月3日追記】
やはり、アクセス数のほうが心配なので、こちらへ追記を続けます。今日6月3日は、都内某所にて、forTUNEの特典会がありました。

1回目、個別ハイタッチ会。うっきーには、ラジオDJランキング1位おめでとう、またDJとしてのライヴも観に行きますよ、と。かんちゃんには、8月のライヴ楽しみです、大きなハコでできるのはうれしいですよね、と。

2回目、個別アルバムジャケットサイン会は、かんちゃんにお願い。

次は、16時50分から、肩たたき会で、うっきーにたたいてもらいました(笑)

メンバーといろいろ話せる時間はありませんでしたが、いろいろなタイプの特典会が続く半日間で面白かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9nine、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドを再生させる ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる