ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺嶋由芙さん、天使のリリイベ→レッツぐる〜ヴ

<<   作成日時 : 2017/03/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2017年3月最後は、前回アイドルレポートの後日談で締めくくりたいと思います。場所は、品川。今日は雨でした。

DEARSTAGE WEEK supported by japanぐる〜ヴ(BS朝日)
寺嶋由芙「天使のテレパシー」発売記念
ピピピっのレッツぐる〜ヴ

出演:寺嶋由芙
主催:ディアステージ
制作:LIVE ASIA
制作協力:inLYNK

会場:品川プリンスホテル Club eX
2017年3月26日(日)
18時30分開場、19時開演


画像


スーパーキラキラシャミセニスト、川嶋志乃舞さんが、三味線の演奏でオープニングを飾ると、ステージ下の担当者の方が口上。淡紫色の着物姿のゆっふぃーが登場。


1.終点、ワ、タ、シ。


MCでは、川嶋さんが明日、東京藝大を卒業することが発表されましたが、「”卒業”に敏感な」(笑)お客さんにも安心な、うれしい卒業の話題でした。


2.初恋のシルエット
3.ねらいうち


こうして、計3曲コラボしてから、川嶋さん退場。ご卒業おめでとうございます(^^)/


次は、ゆるキャラ7体が登場。
テイチクから、「こぶしまる」、新潟県弥彦村から、「もち-うさぎ」、 渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『シブハナ』から「くもっくる」、伊勢原市から「クルリン」、大崎から立正大学心理学部に通う「ノン子」、大丸・松坂屋から「さくらパンダ」、用賀商店街から「よっきー」、

それで7体。呼ばれてないのに(?)ピンク色が口の中しかない、佐賀から「有明ガタゴロウ」も登場して計8体に。
ガタゴロウは、一緒に、MC。

ここで、「天使のテレパシー」MVが流れて、ビデオの中に出てくるゆるキャラを確認。
ガタゴロウが、出てたな、出てないなとMCしているあいだに(笑)、ゆっふぃーがいなくなっていたが、「ゆるキャラ舞踏会」の振付、ということで、ステージ上部のテレビ画面に登場。


4.ゆるキャラ舞踏会
5.いやはや ふぃ〜りんぐ


ゆるキャラと一緒に盛り上がる時間でした。ノン子ちゃんとか近くに来てくれて、ほのぼのと、ゆるい時間が過ぎていきます(*^^*)(笑)

そして、ゆるキャラ勢、いったん退場ただし、用賀の「よっきー」だけは、YouTubeでも披露したという、「猫になりたい!」の振付をここでも見せるべく、ゆっふぃーと共に残ります。


6.猫になりたい!




そして、ここから、ゆっふぃーソロで続きます。


7.わたしになる
8.オブラート・オブ・ラブ

私ysheartは、「オブラート…」の、イントロの時の振付が好きです。3月4日夜に、大阪・難波のタワレコで見たのが最初でした。

9.101回目のファーストキス
10.みどりの黒髪


「みどりの…」結構好きな曲です。センチメンタルな部分があるのを感じます。編曲のrionosさんは、「ジュリエットのパラドクス」も手掛けた方でしたか。あの曲も、先日、リリイベで聴いた時良いなーと思ったんです( ̄  ̄)/


11.好きがこぼれる


MC。そうですね、リリイベの週でした。
各地の売れ行きが報告されるのは、励みになっていることでしょう。


12.天使のテレパシー


ENC

ゆっふぃーが退場し始め、ものすごい早く、アンコールが始まる(笑)
アンコールの掛け声が、いつのまにやら、ロート製薬のCM曲に(笑)いま、ゆっふぃーがCMで歌っているそうですが、私は、まだ聴けていませんすぐ聴きますので(^^;


☆☆☆☆☆
ロート製薬のCM曲っていうのは、これでしょうかねえ。



スキンアクア(日焼け止めの薬)のCM。早見優さんの「夏色のナンシー」の替え歌になっていますね。
なお、CMのモデルさんは、新川優愛さんです。
それにしても、あらためて、「夏色のナンシー」は、名曲だと思います。
☆☆☆☆☆


13.#ゆーふらいと


告知の内容は、7月8日、ゆっふぃーの誕生日ワンマンライヴを新宿BLAZEで行うとのこと。まあ良い場所ですね。僕は、一度、2011年に行ったことがありますが、いろいろなアイドルがライヴをする会場です。
また、伊勢関連のイベント出演の予定、7月12日、夏のニューシングルの話も。


14.ぜんぜん


ENC2


ゆるキャラ8体、ふたたび登場。ガタゴロウは、ピンク色のエプロンをつけて登場。
そうですね、ゆっふぃーの存在意義というのは、「ゆるキャラ」で活性化を図る地方文化とともにある点だと感じます。


15.ぼくらの日曜日


21時5分ごろ終了。特典会もありましたが、私は、明日の仕事の準備もしたいのでクラゲのように雨の品川に消え去りました…出口で、川嶋志乃舞さんのフライヤーを受けとりました。

品川プリンスホテルClub eXは、円形劇場+ライヴハウスというユニークな施設でした。
今年また来られるかも知れない…。



さて、そんなわけで、前回、ヴィーナスフォートでのリリイベをレポートしてから、いい余韻がありまして。
あの後、2回ほど、リリイベに足を運びました。

先ずは、寺嶋さんが、握手会の時、「あさって」もあるという話をしたので、その日に、会場へ行きました。

会場は、新宿アルタ。その日も、雨の日でした。


2017年3月14日(火)
HMV record shop Shinjuku ALTA
20時〜20時30分 ミニライヴ


1.天使のテレパシー
2.わたしになる
3.ジュリエットのパラドックス
4.終点、ワ・タ・シ。

「和洋折衷で」と寺嶋さんのMCがありましたが、「洋」のほうにあたる、3曲目「ジュリエットの…」のような曲を、前述したとおり、私は結構好きです。

5.まだまだ
6.みどりの黒髪


この会場は、HMV店舗内で、ヲタのみなさんの声援は控えめでしたが(水を飲むとき、「ALTAで飲んでもかわいい」というのを振るのも控えめになされましたが(笑))、途中から「ちょっと声を出してもいい」との少々の許可が出たため、全体としては活気もある、楽しいミニライヴになりました。

このアルタでは、MC中、ゆっふぃーから、ニューシングル「天使のテレパシー」のA、B、通常盤の内容の違いについて紹介がありました。

3月14日、そういえばホワイトデーでした。これは、意識になかったのですが、今となっては、行ってみてよかったです(^^)/

画像



それから、次に行ったのは、千葉の幕張。実はこの時、私は間違えて、イオンモール幕張新都心のほうへ行ってしまったので、14時の部は観られませんでしたが、夕方のほうで、観ました。
海浜幕張には、モールだけでなく、駅のすぐ近くに、イオン幕張があることを、知っていたはずなのに、うっかりしていました。こういうところが、ここ最近のysheartらしくないスランプ状態を表しています。自分のことながら、早期回復が待たれます。

2017年3月18日(土)
イオン幕張店 1F屋外デッキ
17時〜17時30分ミニライヴ

天気はいまひとつでしたが、17時が近づくにつれて、お客さんが外のデッキに集まってきました。


画像


1. 終点、ワ・タ・シ。
2. 天使のテレパシー
3. まだまだ
4. みどりの黒髪
5. ねらいうち
6. ぜんぜん

この時は、寺嶋さんは、緊張している感じでした。外と中ではやはり違いますが、それでも、ゆっふぃーは一般の通行されるみなさんに声をかけたりしながら、ライブを楽しくしました。


画像




そして、3月22日のリリース当日。
21日がフライングゲットの日でしたが、雨だったり忙しかったりで、見送りまして。
タワーレコード渋谷店にysheartが現れたのは、22日夕方でした。

画像


セールス、注目度とも、かなりの強敵が揃うなかで、
オリコンデイリーチャートで、寺嶋由芙「天使のテレパシー」は…

21日 15位(初登場)
22日 
23日 19位
24日 28位

…という結果でした。
ウィークリーチャートがどうなるのか、興味は来週以降に引き継がれますが、こういう派手さのない雰囲気の新曲が、初登場で、上から15番目というのは、健闘しているとは思います。

画像


ともかく、まだしばらく見て行きたいアイドルです。
寺嶋由芙の活動時期と、自分が日本でしっかりとエンターテインメントの動向を見ることができなかった時期とが重なるため、もっと観ていたら、2011年以降の当ブログでは、ゆっふぃーも、メインの応援対象の一人になっていたかもしれません。遅れてきたysheart、いま、時間を克服し、巻き返しを図っていることになります。

東京は、ソメイヨシノが咲き始め、新しい月の始まりが、その満開の時と重なろうとしています。
当ブログも、新年度を迎えます。




【2017年3月30日追記】
オリコン週間CDランキング4月3日付で、「天使のテレパシー」が23位に初登場!おめでとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寺嶋由芙さんワンマンライヴ「ピピピっのレッツぐる〜ヴ!」
先日の日曜日に寺嶋由芙さんのワンマンライヴ&ldquo;ピピピっのレッツぐる〜ヴ!&rdquo;に行ってきた。現場レポートは得意じゃないのでシングルをレヴューす... ...続きを見る
Giorni Cantabili
2017/03/29 01:13
寺嶋由芙さんワンマンライヴ「ピピピっのレッツぐる〜ヴ!」
先日の日曜日に寺嶋由芙さんのワンマンライヴ&ldquo;ピピピっのレッツぐる〜ヴ!&rdquo;に行ってきた。現場レポートは得意じゃないのでシングルをレヴューす... ...続きを見る
Giorni Cantabili
2017/03/29 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどは拙ブログにコメントありがとうございました! 詳細な力のこもったレポートを楽しく拝読しました。何だかもうすでに私より深くハマっておられるようで心強いばかりです。笑 こうして新規もファンも増えているということはきっとゆっふぃーの未来は明るいでしょう♪

何年かぶりにトラックバックの機能を使ってみたらリジェクトされたという結果が返ってきたので何回かやってみたのですが、何重にも届いてしまったようですみませんでした。余計なのは削除して下さいませ…。
sergei
URL
2017/03/30 01:54
sergeiさん、おはようございます。トラックバックの件、承りました。いったん確認してから公開させていただいているのですが、私自身も最近使わなくて操作がマイペースになっておりまして、すみません^^;多くの方に、ゆっふぃーを知ってもらいたく、TBも盛大に行ってもいいかなとの思いがかすめて(笑)、全件いったんアップしましたけど、この後、削除の件、ちゃんとしておきます。

さて、今回初めてゆっふぃーのライヴを本格的に体験しましたが、sergeiさんのブログのほうでも書きましたように、頑張ったつもりです( ̄  ̄)/(笑)
ゆっふぃーの良いところがたくさんわかるライヴでした。
LINEやTwitter主流の時代に、こういうブログでどこまで想いが伝わるのか、ゆっふぃーの未来に役に立つのか、
そうなって行けばysheart冥利に尽きます(^▽^)/
ysheart
2017/03/30 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
寺嶋由芙さん、天使のリリイベ→レッツぐる〜ヴ ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる