ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 川島海荷さんの柿落しからファンイベントまで

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海ちゃん、誕生日おめでとう〜!(@▽@)/


ベッド&メイキングス 第5回公演
「あたらしいエクスプロージョン」
作・演出:福原充則
出演:八嶋智人、川島海荷、町田マリー、大鶴佐助、富岡晃一郎、山本享
2017年3月3日(金)
浅草九劇
18時30分開場、19時開演


川島海荷さんの本格的な舞台活動のスタートは、ちょうど今日3月3日、海さんの誕生日に、オープンし、こけら落とし公演の初日となる本作品。

終戦直後の焼野原から復興する東京を舞台にして、映画監督や売春婦が、生きる糧としての映画制作それも初のキスシーンの導入に奮闘するさまを描いています。
キスというのも、見慣れてしまうと、ロシア人があいさつするようなもので、本当に淡白なものですね(笑)

接吻の大安売り。ただ、山本さんは、的確で匠な技という感じ^^;
また、その時(刃傷のシーン)の浅野内匠頭の姿がやけにキマッていて、無駄に惹きこまれるんですよ( ̄  ̄;

それはともかく、海さん登場時とそのときの振付のシーンからずっと、僕が見たい川島海荷が全開していました。
(笑)

女優として演じて、いい加減な女を演った場面は笑えましたが、普段きちんとしているので、こういうの演じると本当に面白いです。

ほかには、大鶴さん演じる飯屋の若者と海さん演じる富美子の、恋愛や女性への思い入れをめぐるロジックが、なんか、アイドルや女優を応援する男の心理の複雑さを想わせて、結構良かったです;

6人とも、個性が発揮されていて、それぞれに楽しい2時間でした。21時10分ごろ終演。

狭い小劇場ですから、演者さんのかける水とか、前列の人は大変ですが、それも、これからご覧になる皆さんは、楽しんできてください。^^;

最後のカーテンコールの際のあいさつでは、
富岡さんから、私たちが、浅草九劇のお客さん第1号であること、いろいろなアニヴァーサリーがつまった3月3日だが、特に今日は、川島海荷の23歳の誕生日であること、八嶋さんの15周年の結婚記念日であることなどが告げられると、150席という狭い小劇場のキャパが盛り上がったのでした(笑)
八嶋さんは、両手でハートマークをつくって、ZIP!と言っていました(笑)
海さんは、パワフルな23歳で行きたい、新しい川島海荷を見せたいとの趣旨で抱負をおっしゃいました。

画像



ところで、この「浅草九劇(あさくさきゅうげき)」の場所を見つめるのに、今日の開演直前まで、ものすごく苦労してしまったysheartでした。

まず、先月、何度か浅草へ行って、この劇場を探して結局、一度も見つけられませんでした。
その時は建設中だったかも知れませんが、たどり着けなかったので、建設中だったかどうかもわかりません(笑)
そして、今日!
仕事の帰りに寄らないと時間がないので(今日のチケットはすでに入手していたので)、帰りに仕事場から直接浅草へ行きましたが。
寒いし、花粉症はピークですし、夜、道に迷うし、さんざんな結果、10分前にたどり着いたのでした。

これから、浅草九劇へ行くみんなのために、アクセスをいちばんわかりやすく説明すると、歩いてとにかくウィンズまで行く。
その辺から始まる通りを進んで右手に浅草九倶楽部とかいう看板が見えるそんなに高くないけど新しい建物。

画像


それが九劇です( ̄▽ ̄)/

今日の富岡さんの話だと、当日券も出ているとのことなので、

そのことも考えながら、時間に余裕を持って行ってください。

僕は今日、本当に疲れてしまったので、終演後、すぐに帰りました。頭痛もあったので。
本当にレポートするコンディションじゃありません。また出直します。

画像


最近は、リクナビCMも楽しみな海さんですね。
そのようなわけで、久しぶりの川島海荷テーマ記事ですが、今日は23歳行け行け!ということで、23時55分にアップしますよ。


アニヴァーサリーと言えば、このブログの今日までの10周年は、さんざんでした。
仕事やら自分の気持ちの安定のなさやらで、なかなか、本調子でブログレポができず、アクセス数減という残念な状況が続いていますが、
よろよろになっても、また、自分の本来のパワーを回復すべく頑張っていきたいと思います。

画像


そして、このワイエス・ハーティー・ブログも、とうとう明日で、開設から、11周年を迎えます…!



【2017年4月29日追記】

そして、4月29日、その観劇から、およそ2か月が過ぎまして。すでに花粉の季節も桜の季節も終わって。
浅草九倶楽部に来るのは、3回目です。
今日は、「ゴールデンウィーク浅草九劇祭」の第1日。海荷さんが登壇します。

画像


ゴールデンウィーク浅草九劇祭
『浅草海荷』
出演: 川島海荷
会場: 浅草九劇
2017年4月29日(土)
11時30分開場、12時開演


16時からの部もありましたが、僕は、12時の部に参加しました。

海荷ちゃんは、淡いクリーム色系の衣装で登場。(衣服の描写は苦手なのでご容赦願います)。
会場のお客さんの何人かも海ちゃんが番号を引いて選ばれて登壇し、浅草クイズ、叩いてかぶってジャンケンポン!に参加されました。
お客さんは、海荷ちゃんファンだし、海荷ちゃんをたたきたくないとの心理が働き、海荷ちゃんもそういう方向にお客さんを誘導せんとした結果、海荷ちゃんが勝利をおさめて、
大学いも がおいしいお店「おいもやさん」の半券をゲットしました。

さらに、ABどちらのカレーが20度かという女優の真価が問われるゲームにも、会場のお客さん全員に勝利し、晴れて、大学いもの実食にありつけたのでした(笑)

司会・進行の”九劇おっさん”に「食レポ下手ですね」と言われた通り、ウマイの連発でしたが、畑でつくられた素朴感、などどうにか感想を乗り切りました。

画像


そして、話は、3月に上演された、『あたらしいエクスプロージョン』のエピソードでしたが、
八嶋さんの当日いきなりの「すき焼きが食べたい」との一言から、楽屋から見える向かいの店、「米久(よねきゅう)」で打ち上げをし、それは、スタッフさんたちの撤収作業を向かいの店から眺めながらの、食事であったこと(笑)など、食べ物の話メインでしたが、

海荷ちゃんが、冒頭に、「(ステージのことを)こんなに平らだったんですね」と話した通り、上演期間中は、本当に狭くて、お客さんとの距離が近く、「なるべくお客さんの顔を見ないようにしていた(素に戻ってしまうので)」と話していました。あのセットがなくなった今、舞台上は、平らで広くなっています。

このほか、殺陣が素晴らしい、山本亨さんのエピソードも面白かったです。

海荷ちゃんは、稽古中だとか上演中だとかこれといったことは思い出せなかったようで、いかに必死だったかをうかがわせました。2時間の上演時間がもっと短く感じられたとのこと。

あと、海荷ちゃんの”分割睡眠”の話は参考にしたいものです(3時間+3時間の睡眠のとり方)。
最近、睡眠不足なもので。

画像

【「米久」は通りをはさんで、九倶楽部の向かいにある】

画像

【「米久」から見た「浅草九倶楽部」】

今回のような純然たる王道のファンイベントは、海荷ちゃんにとっては初めてだったようで、僕も海荷ちゃんのイベントでこういうのは、たしかに初めてでした。
九劇おっさんが言うように、ここは、海荷ちゃんを好きなファンばかりが来ているわけで、温かい雰囲気のイベントの時間でした。たとえば、「ひろろ(村田寛奈)のサプライズ登場とかを期待して来ている」わけじゃない、それはそうでしょう〜(笑)

しかし、僕の場合は、先日、9nineの新曲お披露目イベントがあった時に、九劇の入口で、九劇祭があるのを知ってチケットを買ってきたもので、9nineからのつながりのおかげで、今日こちらに馳せ参じることができたのです。

シンプルでよいファンイベントでした!
13時10分ごろには終了しました。

画像


帰りに、「おいもやさん興伸」で、大学いも「みやび」300kg(720円)を買っていきました。

画像


画像


☆☆☆
参考:
浅草九倶楽部/浅草九劇の公式サイト→ 浅草九倶楽部/浅草九劇


そうだ、今日のイベントを通して、「花やしき」の由来とか、浅草寺のおみくじで最もよく出るのは何か、とか、三社祭はいつ開催かなど、浅草にまつわるいろいろな知識(トリビア?)が聞けました。八嶋つながりで締めくくりたいと思います(笑)

では、また。みなさま、よいゴールデンウィークを。


※この記事は、2017年3月3日に公開したものを、加筆・補正し、4月29日に大幅な追記を行ったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
川島海荷さんの柿落しからファンイベントまで ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる