ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草九劇こけら落とし

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海ちゃん、誕生日おめでとう〜!(@▽@)/


ベッド&メイキングス 第5回公演
「あたらしいエクスプロージョン」
作・演出:福原充則
出演:八嶋智人、川島海荷、町田マリー、大鶴佐助、富岡晃一郎、山本享
2017年3月3日(金)
浅草九劇
18時30分開場、19時開演


川島海荷さんの本格的な舞台活動のスタートは、ちょうど今日3月3日、海さんの誕生日に、オープンし、こけら落とし公演の初日となる本作品。

終戦直後の焼野原から復興する東京を舞台にして、映画監督や売春婦が、生きる糧としての映画制作それも初のキスシーンの導入に奮闘するさまを描いています。
キスというのも、見慣れてしまうと、ロシア人があいさつするようなもので、本当に淡白なものですね(笑)

接吻の大安売り。ただ、山本さんは、的確で匠な技という感じ^^;
また、その時(刃傷のシーン)の浅野内匠頭の姿がやけにキマッていて、無駄に惹きこまれるんですよ( ̄  ̄;

海ちゃんがするシーンには、さすがにファンとしても緊張が走らないわけじゃないですが、八嶋さんや山本さんなど、他の人たちとだいたい同じ印象;


やっぱり、雰囲気とか男女の気持ちの昂揚とか本当に大事ですね。

それはともかく、
海さん登場時とそのときの振付から、海さんの可愛い魅力が全開していました。
僕が見たい川島海荷がここにいます(笑)

女優として演じて、いい加減な女を演った場面は笑えましたが、普段きちんとしているので、こういうの演じると本当に面白いです。

ほかには、大鶴さん演じる飯屋の若者と海さん演じる富美子の、恋愛や女性への思い入れをめぐるロジックが、なんか、アイドルや女優を応援する男の心理の複雑さを想わせて、結構良かったです;

6人とも、個性が発揮されていて、それぞれに楽しい2時間でした。
21時10分ごろ終演。

狭い小劇場ですから、演者さんのかける水とか、前列の人は大変ですが、それも、これからご覧になる皆さんは、楽しんできてください。^^;

最後のカーテンコールの際のあいさつでは、
富岡さんから、私たちが、浅草九劇のお客さん第1号であること、いろいろなアニヴァーサリーがつまった3月3日だが、特に今日は、川島海荷の23歳の誕生日であること、八嶋さんの15周年の結婚記念日であることなどが告げられると、150席という狭い小劇場のキャパが盛り上がったのでした(笑)
八嶋さんは、両手でハートマークをつくって、ZIP!と言っていました(笑)
海さんは、パワフルな23歳で行きたい、新しい川島海荷を見せたいとの趣旨で抱負をおっしゃいました。

これからも、ysheartは、海さんを応援していきます。

画像



ところで、この「浅草九劇(あさくさきゅうげき)」の場所を見つめるのに、今日の開演直前まで、ものすごく苦労してしまったysheartでした。

まず、先月、何度か浅草へ行って、この劇場を探して結局、一度も見つけられませんでした。
オープンしていなかったのだから、その時は建設中だったかも知れませんが、なにせその時、たどり着けなかったので、建設中だったかどうかもわかりません(笑)
そして、今日!
仕事の帰りに寄らないと時間がないので(今日のチケットはすでに入手していたので)、帰りに仕事場から直接浅草へ行きましたが。
寒いし、花粉症はピークですし、夜、道に迷うし、さんざんな結果、10分前にたどり着いたのでした。

これから、浅草九劇へ行くみんなのために、アクセスをいちばんわかりやすく説明すると、

浅草寺より向こうの、いちばんにぎわっているロックスとかある地域で、歩いてとにかくウィンズまで行く。
その辺から始まる通りを進んで右手に浅草九倶楽部とかいう看板が見えるそんなに高くないけど新しい建物。

画像


それが九劇です( ̄▽ ̄)/

つまり、にぎやかな通りを歩いているうちに、この道違うんじゃね?とか思って右折とかしてしまうと、もうたどり着けない。

今日の富岡さんの話だと、当日券も出ているとのことなので、

そのことも考えながら、時間に余裕を持って行ってください。

僕は今日、本当に疲れてしまったので、終演後、すぐに帰りました。頭痛もあったので。
本当にレポートするコンディションじゃありません。また出直します。

画像


最近は、リクナビCMも楽しみな海さんですね。




そのようなわけで、久しぶりの川島海荷テーマ記事ですが、今日は23歳行け行け!ということで、23時55分にアップしますよ。


アニヴァーサリーと言えば、このブログの今日までの10周年は、さんざんでした。
仕事やら自分の気持ちの安定のなさやらで、なかなか、本調子でブログレポができず、アクセス数減という残念な状況が続いていますが、
よろよろになっても、また、自分の本来のパワーを回復すべく頑張っていきたいと思います。

画像


そして、このワイエス・ハーティー・ブログも、とうとう明日で、開設から、11周年を迎えます…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草九劇こけら落とし ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる