ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドル戦国時代の1レポート −LinQ編−

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅で下りて、イオンレイクタウンkazeへ。まず、先日moriのほうで行われた倉木麻衣さんのイベントの際に予約した、CDの受け取りで、再びここへ来たのですが…。

画像


たまたま、今日は、kazeつまり、駅にいちばん近いイベント広場にて、福岡市のアイドルグループ、LinQのリリースイベントがあるとわかったので、観ることにしました。私は、LinQというグループの存在は何となくわかっていた程度で、今回が初参加です。ご了承くださいませ。

LinQ(リンク)2月22日発売ニューシングル「負けないぞ」リリース記念イベント
@イオンレイクタウンkaze(1F 光の広場)
13時の部・16時の部


【イベント参加メンバー】
LinQ:新木さくら伊藤麻希大庭彩歌海月らな原直子福山果奈吉川千愛

画像


実は、この週末、都内のCDショップでたくさんのCDを受けとっているお客さんを見ましたら、そのCDがLinQのニューシングルだったのです。それで、ああ、このグループも人気があるんだなあと呑気に思っていました(笑)

そして、今日の朝、イオンレイクタウンのサイトを見たら、LinQのイベントだというのですから…


ご縁でございますね( ̄▽ ̄)/


最近、疲れもあるし、花粉症のシーズンでもあるし、駅に近いkazeで、それほど混雑していないので、安心。
13時の部。メンバーがこんにちは〜!と全員ステージに出てくるかと思ったら、
二人のメンバーが男役でセリフを話す寸劇からスタートして、何が起きるのかと思いましたよ( ̄  ̄;(笑)


そして、以下、自分で記憶をたどって、ネット上の動画や歌詞など手掛かりに調べたセットリストです。
正確な情報は、他に、メンバーの方やファンの方のTwitterなどであげられているものをご参照ください。

1. 青春グラフティ(ニューシングル「負けないぞ」カップリング曲)

2. 笑顔にLinQ(2013年8月、HANABI!!のカップリング曲)

3. チャイムが終われば(2013年4月、メジャーデビューシングル曲)

4. 負けないぞ



LinQというグループ名の由来は、LOVE IN 九州。
今回、九州と関西と関東の3か所で同時にリリイベを行っていて、25名のうち、今回、埼玉に来てくれたのが、この7人。
そして、今日がリリイベ最終日らしいです。

自己紹介で、伊藤さんが、3月27日に、さいたまスーパーアリーナでプロレスの試合があると告知。やはり、そういう人なんだろうなと納得しました(笑)。
このあと、特典会。
2ショットチェキなど撮影会の後で、サイン会が、それぞれのメンバーごとに列が形成されて行われます。
各列とも最後尾の人が、それとわかるように、メンバーの写真のプラカードを持ちます。

ローカルアイドルグループのイベントにここ数年何度か参加してきたので、こういうパターンに慣れてきました。

今回初めてなので、CDは1枚購入して、参加券1枚で、サイン会だけ参加することにしました。
問題は、誰の列に並ぶのか、ですが、

これまで、私は、特に誰がイイ!とかわからない場合は、リーダーあるいはそれに準ずる人を選びます。

さっき、ミニライヴを初めて観た時、海月(かいづき)さんにピンときたので(久しぶりに目線が合う経験をして、また、名前に、おお、と思ったので、あと、ダンスパフォーマンスの感じから)、

また、新木さんとか原さんとか列が長い。かいづきさんの列は、意外にそれほどでもなかったので、ここはysheartの出番でしょうと思いまして…

最初の直感にならって、ここに並ぶことにしました。
最初の寸劇が影響したわけじゃありません(笑)

ysheart「かいづきさんの名前って、クラゲですよね」
か「ええ、メンバーには呼ばれないけど、(ファンの方には)くらげちゃんとか呼ばれます。くらげって美味しいですよね」
(ここで前述の話、ここへ来るにいたった経緯など、マイペースで話すheart)
か「運命ですねえ(・▽・)関東で機会がある際にはお越しください」
ys「(今回のシングルのダンス教室をTwitterでアップするとの告知に対して)リツイートしますよ(・▽・)」

そして私の名前を言って握手してheart退場( ̄▽ ̄)/


画像

【会場で購入したCDに入っていた生写真も、海月さんでした】

なんか想像よりも、スムーズで、気持ちよく話もできて、久しぶりに、いい交流になりました。
このブログで、10年以上の間、いろいろなアーティストや女優さん、著名人の方などのイベントをレポートしてきましたが、その中には、いい交流はいくつもありました。
しかし、この1〜2年のあいだでは、久しぶりに新鮮さのあるよい内容で、ここ最近の私のコンディションを思えば、上出来だと思います。


そうだ、私はこのブログで、自分をしばしば、海月(クラゲ)にたとえてきました。
最近では、キング・クリムゾン・メンバーのライヴレポの後とか。六本木の冷たい夜の闇に消えて行った時のやつです(笑)
人を応援したり、アーティストのライヴの余韻に浸りながら、気配もなく自由に浮遊して姿を消すわけです(知るかって話ですねwすみません、でも私のブログなので…もう少しの我慢です^^;)。
それで、かいづきさんに反応したというのもありますです。


それはともかく、
16時の部も観ましたよ。
13時の部でCD買った際に、16時の部の整列の参加券もいただいたので。

15分前に、「負けないぞ」でリハーサル。そして、13時の部を凌駕するライヴ空間になりました。
優先エリアなど前方のファンの皆さんの熱気と、ステージ上の7人の迫力が全然違いまして。

こういう時なんです。

ドアウェーな自分を痛感するのが(−−;(笑)
ローカルのパワーっていうのは、凄まじいものがあります。


1. ハジメマシテ(2011年9月、インディーズデビュー曲)

2. for you(2011年9月、「ハジメマシテ」とのカップリング曲)

3. 負けないぞ

4. 青春グラフティ

ENC

5. HANABI!!(2013年8月、シングル曲)


予算と時間の関係で、これを見届けてから、私ysheartは、会場を後にしました。
5月27日、中野サンプラザ(2222人収容)にてワンマンライヴとのこと。検討の価値はあると思います。

最近、アイドルグループもいろいろ観ています。
このグループも、なかなかいいと思います。

ダンスのメリハリとか歌唱力は、安定して、ローカルならではのバランスの良さを感じさせてくれました。
これが、多くのアイドルグループやアーティスト集団がひしめくメジャーの世界でどう映っていくのか、浸透していくのか、そこがまだわからないところです。
ともかく、しばらく続けて、見ていきたいと思っています。


LinQは、4月で、デビュー6周年を迎えるのですね。
私は、2011年からしばらく、国の内外を行き来して忙しかったので、その軌跡にもう少し接したかったものですが、できませんでした。


いろいろな想いの間を行き来してきた、当ブログも、11周年まで、あと6日!



【追記】
海月らな先生のダンス教室ですが、23時半までに、当方のツイッター(YS2016)からもリツイートさせていただきました。
すでに、317リツイートに達しています。

【2017年3月20日追記】
メンバーの秋山ありすさんの卒業は、このような事情だったのですね。

素晴らしいことです。

LinQ秋山ありす、医師国家試験合格で卒業発表(3月20日付日刊スポーツ配信)

【アイドルグループLinQの秋山ありす(27)が19日、医師国家試験合格により同グループから卒業することを発表した。

 秋山は福岡県を拠点に活動するアイドルグループLinQのメンバーとして活動するかたわら、九州大学医学部に通い医師国家試験を目指していた異色のアイドル。大学卒業のタイミングである昨年3月にグループを卒業する予定だったが、昨年は大学は卒業したものの医師国家試験で不合格になり、グループ卒業は保留。今年はアイドル活動は休業しながら合格を目指していた。

 秋山はLinQ公式ブログで、直筆メッセージを公開。「LinQの1期生としてデビューし、ずっと皆様があたたかく優しく、しっかりと支え続けて下さったおかげで、こうして幸せな卒業を迎えることができました。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の笑顔こそが、私の原動力でした」と支えてくれたファンに感謝の気持ちを表した。そして「これからの人生においても、皆様のあたたかい言葉を思い出し、頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました」とつづっている。】

アイドルというもののあり方が、良い意味で変わってきたように思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイドル戦国時代の1レポート −LinQ編− ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる