ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Wake me up!倉木麻衣さんの明日は水曜日@タワレコ渋谷店

<<   作成日時 : 2017/02/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

倉木麻衣と自撮りをしよう!!全国スマイルキャンペーンの最中です!

今日の夕方は、タワーレコード渋谷店B1階CUPTUP STUDIOで行われました。

画像


前回も倉木麻衣テーマ記事で書いたように、倉木麻衣さん5年ぶりのニューアルバム『Smile』が2月15日(明日)発売されるのを記念して、全12会場で、麻衣さんと2ショットが撮れるイベントが展開中です。

今日は、私のカウントによれば、8会場目。
すでに、私ysheartは、2会場目のヴィーナスフォート(東京・青海)と、4会場目のイオンレイクタウン(埼玉)に参加いたしましたが、今日は、せっかくのヴァレンタインデーなので(そこかい)、麻衣さんに会おうと、仕事の帰りにタワーレコード渋谷店にやってまいりました!

これだから東京暮らしは良いです。職場もわりに近いので、そのまま来られました。
いま、引っ越しから2か月しかたっておらず、わが財政は苦しいですが、それでも、CD初回盤を買って(笑)、イベント参加しました。
CUPTUP STUDIOも久しぶり。8Fのスマイル展まで見る心の余裕がちょっと足りませんが、これは明日にでも来られると思います。音楽好きな私にとって、渋谷のタワレコは安息の地なのです。

18時30分から、イベントスタート。

麻衣さん登場。
ファンの私たちが、「お金と時間を」使って来てもらえてうれしいとのMC(笑)朝から会場で待ってくれている人たちは、朝からニューアルバムを買って、そのまま「聴かずに手持ちで」いてくれてうれしい、しかも、「何枚も買ってくれて」…
世情を想いながら、ファンの懐を心配してくれる心遣いがうれしいですね(笑)

酉年だけに、色とりどりとか、倉木=く ラッキーとか、スマイル促進のためにダジャレを連発してくれたり^^;

麻衣さんが、デビュー当時、渋谷でライヴしたり、自分のCDの売れ行きを制服姿で見に来て、お客さんが自分のCDを手に取ったのを見て、涙が出たのを、思春期の子として周囲にはどう映ったのかみたいな話、おもしろかったです^^
また、路上で倉木麻衣さんですよねと初めて声をかけられて感激して事務所に電話で報告したエピソードなど(笑)
ほほえましい思い出ですね^^

なお、ニューアルバムからの曲紹介、今日は会場の数に合わせてきた結果、9曲目のMake that changeでした。

今回のアルバムは、いろいろチャレンジがあったようです。もっとR&B、もっとポップ、もっとリズム&ブルース、…(笑)、そして、もっとロックに、と。

ミニライブは、

1.YESTERDAY LOVE

2.SAWAGE☆LIFE

ENC(なんと、アンコールがありましたw)

3.Wake me up

の3曲でした。



このアンコールの選曲がなかなか良かったと思います。

時代に即した音の採り入れ方が良いと感じさせる楽曲です。

私が、海外にいたころ、なかなか麻衣さんのライヴや曲と縁が遠くなっていたころに、通販で、買ったのが、この「Wake me up」で、しかも、当時から、あまり聴かないまま今日にいたってしまった曲でしたから、何か自分にとって意味のあるミニライヴだった気がしています。


☆☆【2017年2月18日追記】
実は、2014年に買ってあったCDそれ自体は、一度も開封しないまま今日に至っていましたので、今日、療養先の愛知で、初めて開いて、CDラジカセで聴きました。失われていた時間が回復されたようなさわやかな気持ちになりました。

画像


☆☆


ミニライヴのほうのレポに戻りますが、
「SAWAGE☆LIFE」の「明日は日曜日♪」のところは、当然のように、「水曜日」に替えて歌われました^▽^(笑)
いいですね〜いいですね〜


そして、自撮りイベント。
自分の順番が来たのは、20時半過ぎ。そのあとも、続いて、21時5分ごろ、麻衣さんが感謝の言葉をおっしゃって、終了しました。
Have a nice tomorrow!とか、いろいろ、あいさつしてくれて、楽しそうな麻衣さんでした(笑)

この、最後イベントが終わるまで、待っていて見届けるという体験も、自分にとっては、久しぶりでした。
ここのところ、こういうしぶとさが、自分にはすっかりご無沙汰だったのです(笑)
今日の、ここタワレコでのイベントにしても、昨日の晩、急に、やっぱりもう一回行こうと思い立ったのです。かつての僕なら、当然のように、スケジュールを組んだ類のイベントですよ(笑)

いろいろなことに虚無感を覚えたり、むやみに先を見通してあきらめたりする気持ちがつよかった、最近の自分ですが、(今もこの感覚から脱却できているわけではないのですが)頑張ってブレークスルーを果たしたいものです。戦っていきます。自分を取り戻すために。


画像

【タワレコのスクリーンで見れた、「Serendipity」のMV。ここでの麻衣さんの表情、好きです】

会場内で、新作12曲のうち、10曲ぐらい聴けたのですが、個人的には、T1からT2,T3への流れがいつになく大人の秀逸さを感じさせたのと、やはり、T8のセレンディピティはいいなという感想です(笑)

詳しいレビューは、もう一方のブログに書くつもりで検討中です。
☆☆☆☆
【2017年3月31日追記】
アルバム『SMILE』のレビューをアップしましたので、よろしくお願いします。→ THE OTHER SIDE OF LIFE
☆☆☆☆


さて、スマイルキャンペーンは、あと5会場あるようです。
明日、水曜日のTSUTAYA SHIBUYA、16日タワレコ新宿、17日ららぽーと豊洲、18日イオンモール福岡イーストコート、19日ラゾーナ川崎(神奈川)ルーファ広場…
各自、公式サイトも調べて、お出かけ&楽しんできてください。

しばらく、倉木麻衣さんテーマ記事は、ここに何かあれば追記していきます。では、また近いうちに!




【2017年2月18日追記】
昨日17日の夕方の話ですが、仕事の帰りに、東京メトロ有楽町線で豊洲まで行きまして、「ららぽーと豊洲」へ行ってみましたところ、シーサイドデッキのステージで18時から開始のイベントに間に合いました。

間に合ったといっても、18時10分ごろだったのですが、ちょうど倉木麻衣さんがステージ上に登場したところでした。
意外なことに、倉木さんは、この豊洲に初登場とのことでした。
僕は、この会場、わりとよく来ますし、ららぽーとには、よく遊びに来ますので、本当にうれしかったです。

今日の1曲は、「MY VICTORY」でした。日本ユニシスのバドミントン部つながり、豊洲ゆかりの曲ということにもなりますね。
麻衣さんも高校の頃、バドミントン(テニスだったか?)を学校でやっていて(居残りとか謙遜されていましたが)、ユニシスのチームの方とバドミントンをやってみたら意外に上手に打てたという趣旨のエピソードを話されました。^^

ミニライヴのほうは、
1. YESTERDAY LOVE
2. SAWAGE☆LIFE

麻衣さん、明日は、金曜日、になってしまいましたですね^^

そして、この曲があって今の麻衣さんがあるという、やっぱり、この曲を!

3. Love,day after tomorrow

今回、私ysheart、本当に久しぶりに!L,O,V,E!とか手の振りをしました。
ちょうど麻衣さんの正面の位置で見ることが出来て、目線も合いまして、本当に何かこう、自分自身が帰ってきたような感覚を覚えました。
麻衣さんの今日の衣装は、マイケル・ジャクソンを意識したアクティヴなものでしたが、この勢いで、残り1会場、川崎もがんばってください(今日は福岡でしたね)。

画像


私は、実はこの17日、春一番と花粉症による体調不十分及び、明日(今日)18日の深夜の緊急帰省により、ミニライヴを見てから、名残惜しくも会場を後にしました。本当に、後ろ髪ひかれる想いで。
でも、元気な麻衣さんを観れてよかったです。

また、18時以降の最新発表で、麻衣さんの特別公演(4月初日の女川町総合体育館(宮城県))が決まったとのこと。スマイルを増やしていく麻衣さんの今年のさらなる活躍が楽しみです。



【2017年3月20日追記】
3月18日(土)から、ついに始まりましたね!「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE” 」。

18日は、成田国際文化会館大ホール。

落ち着かなくなってきました(笑)
でも、ysheartは、花粉症や仕事と闘いながら、その時まで我慢です。
我慢は大切です。

ペンライトの準備はできていますので(笑)

「Time after time 〜花舞う街で〜」は、ピンク。「Secret of my heart」は、ブルー、そして、「風のららら」は、グリーン… との風の便り有り。


また、

倉木麻衣41枚目のシングル FC&Musing盤の入金は、3月24日(金)までと、届いたはがきにありました。
タイトルからして、ただならぬ風情が。
「渡月橋 〜君 想ふ〜」

私ysheartは、楽しみに待ちすぎて、まだ、YouTubeでMVを見ていません(笑)

ただ、申し込みなど、忙しさのあまり、失敗しないように自分に注意したいものです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
Wake me up!倉木麻衣さんの明日は水曜日@タワレコ渋谷店 ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる