ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 乃木坂46入門 - 全国握手会@京都パルスプラザ

<<   作成日時 : 2017/01/15 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日14日(土)は、乃木坂46、2017年最初の全国握手会でした。

乃木坂46『サヨナラの意味』全国握手会
会場: 京都パルスプラザ(京都市)
2017年1月14日(土)


画像



前日13日の夜、東京・池袋から夜行バスで出発、14日早朝、京都駅八条口に到着。
駅構内で朝の支度をして簡単な朝食をすませて、近鉄に乗って3番目の竹田駅で下車、そこから思いのほか時間をかけて歩きました。

6時30分集合で、僕は、7時30分ごろ、会場に着いたのですが、握手会、ミニライブ、グッズ販売、いずれにも、すでにかなり長い列ができていました。

今回は、橋本奈々未さん(ななみん)が出席する最後の全握ということで、自分の目的もそれだったのですが、いろいろ考えた結果、ミニライブの列に並ぶことにしました。

近畿地方は大雪のおそれという天気予報を心配していましたが、やはり寒くなってきたので、背中にカイロを貼りまして。

9時30分開場。温かい会場内に入れてほっとしましたぁ。。


11時開演のミニライブ。影のナレーションは、中田花奈さんと寺田蘭世さん。

私、前回、名古屋での全握ミニライブでは、途中入場して観たので、今回は待っているこの感じが体験できてよかったです。


1. 孤独な青空

2. ブランコ

蘭世さん、この曲でのセンターは、だいぶなじんできた感じに見えました。
僕が初めて「ブランコ」のパフォーマンスを見たのは、『乃木坂工事中』をTVで観た時でしたが。

MC
桜井玲香さんのMC、西野七瀬さん、秋元真夏さんらが話に加わる。
「今年一発目の握手会」。桜井さん、正月ボケだとおっしゃっていましたが、自分もたしかに、正月明けて以降、新しい職場に来たのに、緊張よりも頭が回転しないのが心配だったりしました。
(※すみませんが、このブログは私一個人が何かイベントを通して自らの想いを語るブログですので、私の想う部分はスルーしていただいて結構ですのでご了承ください^^;)

3. あの教室

齋藤飛鳥さんと堀未央奈さんのパフォーマンス。
曲の終わりに、未央奈さんが飛鳥さんにハグ、2度目で成功(笑)

4. 2度目のキスから

真夏さんリスペクト軍団の4人(秋元真夏、相楽伊織、鈴木絢音、渡辺みり愛)。
ペンライトは、ピンクに切り替えて、動画の通りにコール、しかし、「一度目は俺と!」は自分は恥ずかしい(笑)

5. 君に贈る花がない

堀未央奈、中元日芽香、中田花奈、寺田蘭世、北野日奈子の5人。
この曲の雰囲気、特にサビが好きです。




6. サヨナラの意味

ペンライトを緑に替えて。。

橋本さん、前半、体調不良で出ていませんでしたが、この曲では登場してくれました。
橋本さんのいるこの曲でのパフォーマンスもあと僅かしか見られないのですね。。

(※僕は、2月20日のバースデーライブについては、モバイル2次先行に申し込んでありますが、1次では落選しているので、どうなるのかわかりません。その意味でも、このミニライブはやはり、見ておいてよかったと思います)

MCで、ポスター交換などの話があって、ミニライブ終了。
11時50分ごろ。


さあ、


ここからが、


本当の試練の始まりでしたよ。。。


すでにある握手会の列の後方に、ミニライブ会場から出てきた人たちが続き、パルスプラザの広場の何往復もの列にプラスして、そこから油小路通りの歩道まで。

長蛇の列というよりも、超蛇の列ですな、これは。

その様子を写真で撮っておいてもよかったですが、凄すぎるのと、寒すぎるのとで、それはできませんでした。
途中から、空が曇ってきて、みぞれが激しく降りました。
傘を持ってきただけ少しはしのげましたけど、本当にこれで持つのか自分は、と思った。。

しかし、


止まない みぞれは、


ない!( ̄▽ ̄)/


寒くなってきたけど、13時開始の握手会の会場に、15時過ぎには入ることができました。
温かい会場内。


でも、さらなる試練が。
1レーン、橋本奈々未 の列は、中から外に行かねばならず、外から内へもう一度向かう列が10往復以上ありまして、その途中で、ななみんは、休憩をとりました。
16時台に、列は無事に動き出して、ふたたび会場内へ。
そこからも、超長い列としてわれらは進み、

17時20分から1〜11レーンが休憩。
そういえば、僕は、昼食を摂っていないということに、気が付く。
ここで、ysheartは、座って待つ(仮眠する)。

ななみんの列が終わって時間があった場合、私ysheartは、いくつかのレーンを次の候補に考えていたのですが、そのうちの一人、中元日芽香さん(ひめちゃん)が体調不良で途中から欠席したため、念頭にあったもう一つのレーンに決めました。
(※生田絵梨花さんのレーンがあったらそれも候補だったのですが、当然ながら、舞台の初日を15日に控えていらっしゃるので今回はないということで)

そして、握手会再開。立ち上がる。

いよいよ、ブースに向かう最後の列を進むとき、タイミング素晴らしく、会場内で「サヨナラの意味」が流れてきました。
列の人の中には、心なしか、涙ぐんでいる人もいました。
これが最後なんですよ、ねえ。。


自分の番が来ました。
短い言葉ですぱっと行こうと、思いましたが、

マスクをして少し辛そうに座っている、ななみんに、

「初めまして。お会いできてよかったです」
「ありがとう〜」

向き合うと同時に、両肩をたたかれて、


1秒 でした、おそらく。


1秒。


何十年あるであろう人生の中の、


ほんの1秒の対面。


でも、これでよかったのだ、と、僕は思いました。


画像


ほんの僅かな時間だけで、人は変われるのかもしれません(・_・)/

歌詞が頭の中をかけめぐっているようでした。




始まりは いつだって
そう何かが終わること



大切なもの
遠ざかっても
新しい出会いがまた
いつかはきっとやって来る



サヨナラは通過点
これからだって何度もある
後ろ手でピースしながら
歩き出せるだろう








さあ。

次にすぐに向かったのは、10レーン。

高山一実(かずみん)さんですが、ブースの前に本人直筆の貼り紙がしてあって、それによると、右手負傷の為、左手で、><とのこと。

「手、お大事に、ね。。」

「(ウン、ウン、ウン)」

3秒。でも、1秒ぐらいに短く感じました。
しかし、18時台でしたし、防寒着を着ているのを見ても、メンバーたちも、この長時間、寒い中、大変だよなあ、と思ったりしましたよ。

画像




長時間列で待って、疲労ピークのこちらと、


ファン一人一人にちゃんと対応してくれて寒くて体調崩しがちで疲労ピークへ向かうメンバーとが、


。。。(  ̄  ̄)/      (~ ~ )。。。


出会う。。


そういう会場だったと思います、この日の京都は( ̄  ̄)/


人は、アイドルも、ファンも、同じ。
みんな、大変なのだ。

しかし、同レーンの、渡辺みり愛さんは、乃木坂の衣装で、両手でバイバイしてくれて元気でしたね(笑)

リスペクト軍団は、肩出ししなきゃいけないとかなので、

それを含めた意味で、

「風邪引かないように頑張ってくださいね」と言ったんですが、



「お大事に」とか「風邪引かないように」とか、

いい人か、俺は( ̄  ̄; (笑)


ともかく、自分の中では、今回はこれでいいという充足感を得て、京都駅に戻ったのでした。

画像


明けて、今日は、個別握手会でしたね。
行ったみなさま、メンバーの皆さん、おつかれさまでした。
僕は、東京へ帰ってきました。
生活が落ち着くのは、まだ、これから。

18時から、文化放送で、「乃木坂の『の』」を初めて聴きました。
198回目の放送とのことで、堀未央奈さん、伊藤かりんさん、渡辺みり愛さんの出演でした。

乃木神社などで引いたおみくじの話もありましたが、
特に、かりんちゃんが言っていたことで、内容は気にしない、いいトコ取り、という話、僕もそういう考え方ですねえ。
僕は、9日に、乃木神社へ初めて行きまして(今更ながら)、おみくじを引いたところ、

中吉

おおざっぱにいえば、可もなく不可もなしですから、いいことは覚えて、しかるべき場所に結んで帰りました。


みり愛さんが、真夏さんリスペクト軍団の話をちょっとしていましたが、
自分は肩出しとかでなくて、そういう真夏さんをリスペクトしているみたいなことを言っていました(笑)


さらに、3期生にこっちへおいでと声をかけても、まだ緊張で固まっている様子を伝えてくれました。
川村真洋さん(ろってぃー)が本当にメンバー誰にでも話しに来るということも。


それはともかく、

…雰囲気が、なんか、マイペースな番組ですね(笑)

オンエアされた曲は、「太陽に口説かれて」「やさしさとは」でした。



そのようなわけで、乃木坂46を応援し始めて、まだ入門レベルの私による簡単なレポートでしたが、

乃木坂には、自分もこうしちゃいられない、と気持ちを奮い立たせるような何かがあります。

どんどん成長していって、こちらはうかうかしていると人間的に先へ先へと越されていきそうな。

このグループの、自然体で普通の雰囲気が好きなんですが、

自分にとっては、新しいタイプの応援が始まっているのかもしれない、と思っています。

では、また。


※画像は、『日経エンタテインメント!アイドルスペシャル2017』(日経BP社ムック)のページから。



【2017年1月21日追記】
バースデーライヴのモバイル2次先行も外れでした。現在、楽天の抽選先行の結果待ちです。。

【2017年2月4日追記】
楽天の抽選先行にも外れて、今日は10時から一般発売にかけたのですが、これも11時過ぎの時点で予定枚数終了。

【2017年2月8日追記】
今日は、2月8日。かずみん、誕生日おめでとう!間に合いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乃木坂46入門 - 全国握手会@京都パルスプラザ ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる