ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、東京から。−襷と欅の話−

<<   作成日時 : 2017/01/03 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あらためまして、新年、明けましておめでとうございます。2017年も、旅するブロガー、ysheart(ワイエスハート)をよろしくお願いいたします。

画像


昨日1月2日は、浅草へ行ってみましたが、予想できたはずですが、凄い人出でした。
雷門の前で、人だかりができていたので、見に行ったら、ねづっち(整いました!で一世風靡した人w)、林家二楽(紙切りの人)、紺野あさ美さん(元モーニング娘。で現アナ)が番組の中継をやっていました。
「新春寄席」…のロケだったらしい。私は、3人の辺りを(スカイツリーを背景にして)撮りましたが、ただちに仲見世のほうへ向かう行列に加わりました。

画像


ここへ来たのは、初詣が目的ですから。お賽銭を投げて1年頑張ることを念じてから、

画像


おみくじをひいたら、なんと、たぶん10年ぶりくらいに、

大吉!

平常心で落ち着いて振ってみたのが、よかった。うれしいです。

画像


まあ、でも今年は、いろいろな面で、本当にがんばらないといけない1年ですから、
運気が良くなければならないのです。

気温が上がって、温かい一日となりましたね。

トウモロコシが美味しかったのでした。



この1月2日は、できれば、天皇家の一般参賀にも行きたかったが、いま、ysheartは東京暮らしの準備もあって、いろいろ気が回らないだけでなく実際に忙しい。残念ですが、今回は浅草だけにしておきました。


さて、明けて、今日は早くも、正月3が日の最終日です。
今日は、JR東京駅から日比谷通りへ行って、馬場先門の交差点に来ました。

今日は、首都圏の大学による箱根駅伝・復路の日で、交通規制も敷かれるのです。

画像


家を出る前に、その時点での走者の位置を確認。
テレビで、6区は見た。青山学院大学を追った早稲田大学だが、さらに青学に引き離された。日本体育大学の走者は一気に5人抜いた。神奈川大学が追い上げた。

画像


芦ノ湖→小田原→平塚→戸塚→鶴見→大手町。
12時過ぎにやってきたのは、本当に最後の重要な地点。
結局、青学はどんどん引き離して行ったようですね。次の走者が現れるまで時間の開きがわりと長くありました。

画像


そして、ほぼすべての走者を見届けて、私は、大手町のほうへ。
東京駅周辺は本当に様変わりして、西洋の諸都市と比べても遜色のない、素晴らしい都市に変貌を遂げていますが、同時に、私なりに、西洋の市街の独特の張りつめた感じも似てきてしまったと、ふと感じました。

画像


それはともかく、メトロスクエアという場所が、今回の駅伝のグッズ売り場のようになっていて、号外を求める行列ができていました。うんざりです(笑)

画像


それでも、号外1部くらいはもらってもいいかなと思ったので、並んでから、もらいました。

画像


ともかく、青山学院大学が勝利しました。
箱根駅伝は、毎年恒例の正月イベントですが、私が沿道で見物したのは、今回が初めてでした。
でも、なかなか見ごたえがありました。


いい天気の下で観ることができて、気持ちがいいので、その勢いで、歩いて(はい、徒歩で)秋葉原まで来ました(笑)

NHK紅白が終わってから、また聴いてみたいと思っていた、欅坂46の「サイレントマジョリティー」を買いました。
イントロから好きなんですよ。
また、途中のロボットのような振付がハマる。

画像


物言わぬ多数派のことをテーマにした歌ですね。

まあ、何でもこっちから言わないと、全然だめ、っていうのは最近特に思いますよ(笑)



欅坂46といえば、昨年11月後半、タワーレコード渋谷店で「欅坂書店」の映像を見ました。
これは、小池美波さんという方ですね。手に持っているのは、伊坂幸太郎の『チルドレン』でしょうか。

画像


以上、たすき(襷)の話から、けやき(欅)の話に移ったところで、

今晩もはげしく疲れたので、これにて。

あらためて今年は大成功の1年になって、僕の元気が、ysheart本来の元気も含めて、よみがえりますように!



【2017年1月4日追記】
乃木坂46斎藤ちはるさんが、ブログで、今回の箱根駅伝について語っています。
駅伝のポイントがよくわかる、熱のこもった内容で、面白いです。→ ちはるーむ


【2017年1月7日追記】
9日が成人の日だということを漠然と思っていただけで、本当に迂闊であった。。。

スポニチ7日付配信から。→ 生田絵梨花 乃木坂46成人式で笑顔「行きつけのバー作りたい」
乃木坂46の生田絵梨花(19)、堀未央奈(20)ら新成人メンバー5人が7日、東京・赤坂の乃木神社で成人式を行った。

 生田は「お姉さんメンバーが代々、乃木神社で成人式をやっているのをニュースで見てたので、自分もできてうれしい」と喜び、「中3の時にグループに入ったので、もう20歳になるんだって感慨深いです」と語った。

 祈とうを受けて、「乃木坂が先日初のミリオンを達成したので、この勢いが止まらないようにとお願いをしました」と笑みを浮かべた。今年の目標を聞かれると、「とにかく挑戦して力をつけたい」と話し、「今年は2つ舞台が控えている。グループを飛び出して1人で行くので、必死に力をつけていきたい」と意気込んだ。

 堀は「飛躍」という願いを絵馬にしたため、「今年は酉年なので、飛ぶとかけて、今までやってきたこと、身につけたことを出していけたら」と語った。20歳になるということでお酒について聞かれた生田は「種類はわからないんですが、行きつけのワインバーを作って“マスターいつもの!”って言いたい」と笑顔。自身が思い描く大人の女性についても聞かれたが「お寿司をついサビ抜きで注文してしまうので、20歳になったら“サビあり”を頼んでみたい」とかわいく語り、報道陣の笑いを誘った。他に北野日奈子(20)、中元日芽香(20)、斎藤ちはる(19)が出席した。


こういうことが、乃木神社で、あるという、情報もちゃんと得て行かないと、また、遅れていくなあ。
たしかに、この3連休の間にすべき雑務もあるので、忙しいのだけど、
乃木坂については、バースデーライブのモバイル2次先行にとらわれただけで、成人式まで考えが及ばなかった。
入門から卒業は、まだ遠い。ともかく、成人おめでとうございます!


【2017年1月10日追記】
それで、今日は、乃木神社へお参りに行って、空間の雰囲気をかみしめてまいりました。
おみくじを引くと、中吉でした。

乃木坂関連では、今日は、声優総選挙の件で、生駒さんのブログがTwitterから目に入ったのですが、
それにしても、謝る写真が面白すぎますね(笑)→全て承知の上でございます。
僕はその番組をみていなかったので、特にコメントは控えますけど、アニメのお仕事も頑張ってくださいと応援の気持ちでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年、東京から。−襷と欅の話− ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる