ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017ブログ初め −9nine New Year ワンマンライブ-咲-

<<   作成日時 : 2017/01/01 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年ライヴは、いきなり元旦から。Uターンラッシュに巻き込まれないうちに、私ysheartは、東京に戻ってきましたんです。


9nine New Year ワンマンライブ-咲-
初詣行きたいよね?おいでおいで〜9nineが神社になっちゃうからさぁ!
え?巫女さん?…おみくじ?勿論ご用意致します♡9nineo'clockも歌うよ!
声出す準備OK?今日は、いい夢見させてあげるっ!

2017年1月1日(日)16時開場 17時開演
Zepp Tokyo


画像


場内アナウンス泣かせのサブタイトル(笑)
知らない人は、何事かと思うでしょうね(笑)会場が和やかな雰囲気に包まれていました^^;

昨年秋、新宿ReNYでのライヴのMCで、ちゃあさんが99文字と言っていたのが、これです。
ところで、クエスチョンマーク、アポストロフィ、コンマ、〜、なども1文字と考えるのね;

画像



そして、開演。以下、記憶の範囲でセットリストと内容です。

巫女さんの衣装で、4人が登場。

1. チクタク☆2NITE

2. アネモネもね

シングル「Evolution No.9」のカップリング曲ですね。

3. SHINING☆STAR

MC
9nineで〜す、の後、
ツアーのサブタイトルをちゃんと言う。
「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」
お客さんも「おめでとうございます」「よろしくお願いいたします」。
4人が一人ずつあいさつ。
ひろろが、12月29日に、20歳の誕生日を迎えました!おめでとう〜!
正月の国民の休みの時間をこのライヴに割いていただいてありがとうございますと、ちゃあさんのあいさつ。


そして、9nine MAPのコーナー!
新宿ReNYの時にもありましたが、お客さんが日本あるいは世界のどこから来ているのか尋ねるコーナーで、今回、ついに、公式の地図ができたと、かんちゃん。
しかし、いざ、始まると、うっきーは北海道以外わからないと言うし、まず、愛知県から、わからない。
神奈川県、群馬県の位置も、メンバーみんなああでもないこうでもない、という感じで、
うっきーが「ライヴ終わっちゃう」と心配したりします(笑)

次は、手の動きとか、この巫女の感じに合った曲、とうっきー、ちゃあさん。
やはり、あの曲…!!

4. 茜色

シングル「MY ONLY ONE」のカップリング曲ですが、最近の曲の中でもちょっと違った特徴のあるナンバーですね。
この後、衣装替え。

5. 愛 愛 愛

6. #girls

MC
うっきーが、「#girls」は「困惑コンフューズ」よりもbpmが速すぎて…と。ひろろが「2倍速って何だ(本当に2倍の速度でタオルを回せているか)」と。

かんちゃんが持ってきた箱の中から、曲名を記したくじをひいたら、次の曲は「Brave」を演ることになったが、準備できているか心配、急いで立ち位置など確認する。

7. Brave

上手くいきました。

8. ALGORITHM+LOVE

この曲、時々、無性にライヴで観たくなります。

9. Prism Drops & Falls

この曲、僕は大好きな曲です。3rdアルバムのラストだったかな。洋楽っぽいセンチメンタルな感じが自分は気に入っています。

10. With You / With Me


MC
咲く、というタイトルのライヴに相応しい、花が出てくる曲を次に、と、うっきーMC。


11. koizora

MC
うっきーが、正月といえば書初め、と言い、メンバーそれぞれが抱負を漢字一文字で表すコーナーが始まる。
ひろろは、「歩」。前にも同じ漢字を出したが、前回は、一歩一歩という意味だったのに対し、今回は、歩き続けるという意味合いに重きを置いたようです。
かんちゃんは「華」。花じゃなくて華麗な意味の華。ちゃあさんは「発」。「発見→発展→発…」

で、最後、うんざりしたのが、うっきーの「イクラ」のイラストですね( ̄  ̄;(笑)
たしかに、イクラは、当てる漢字がありませんものね。ロシア語でもあるし。


そして、ひろろから告知で、
5月に、4人になってから初めてのニューシングルリリースが決定したとのこと!!

その表題曲でなく、カップリング曲を次に。


12. ジタバタ

メロディがよい意味でオーソドックスでかちっとした作りになっている印象でした。

13. 流星のくちづけ


MC
メンバーとお客さんのコール&レスポンス。
ひろろのやったのがうっきーから「シュール」と言われる(実際、そうでしたw)。
そして、4人による「9nine o'clock」、このライヴのサブタイトルの通り、ここで披露。

14. 9nine o'clock(4人による新しいヴァージョン)

ちゃあぽんの後、9nineのペンライトの順で、青色がそのまま使えて、「サンキュー!」の掛け声が入ります。

15. 少女トラベラー

16. colorful

僕の中では、この曲は、うっきーが言ってくれてるイメージなんです、それで、ここで僕のペンライトは紫色になります( ̄▽ ̄*

17. Re:

MC
ちゃあさんによる、このライヴまでのいきさつの話に、会場は神妙な雰囲気。
このZeppでチケットがソールドアウトになったら、オールスタンディングにできたのだが、完売はならず、座席がある結果になっていると。これが現状だと。
しかし、男性を中心にこぶしをあげて盛り上がる人もいれば、ファミリーで来てくれる人もいる。お客さんにはいろいろな個性があっていい、そういうことに気づかされた、という話をしました。



やはり。
9nineのいる現実を、誰よりも、4人こそが、十分に実感しているのだということです。

たとえば、僕も、9nineのファンとしてライヴの雰囲気に入って頑張っているんですが、

そうなると、それが、9nineと9nineファン、9nineのコンサート会場、の外側を含む世界全体からみればどうなのか、ということを客観的に見つめることを忘れがちになります。

音楽を中心とした地上波のテレビ番組の趨勢など見て、自分が9nineのファンという立場から離れて見てみると、厳しい現状に気づかされるのは自然なことかもしれません。

僕は、こういう話を、会場のコンサート中にちゃんと冷静なトーンで話してくれる、9nineのメンバーの姿勢に、心動かされました。
こちらが実は心配していることについて、ストレートに伝えてくれて、やはり、僕が応援してきた価値のある、素晴らしいユニットだと。

そして、本編ラストは、

18. SMILE & TEARS

2ndアルバム『CUE』収録のナンバーです。ピースサインを掲げます。



ENC

19. イーアル!キョンシー feat.好好!キョンシーガール(4人による新しいヴァージョン)


MC
酉年なので、鳥のコスプレで登場。

告知で、4月クールから、地上波でレギュラー番組決定!と、ちゃあさんから。
これはうれしいですね!

それにしても、さきの5月ニューシングルといい、このテレビ番組決定といい、すでに知っている、ハリウッドでの話といい、

9nine担当のスタッフ、マネージャーさんたち、かなり頑張っていらっしゃることでしょう。

花を咲かせられる1年になるように、との、うっきーの言葉、しかと心に留めた。


20. つづくつづく...

21. (新宿ReNYでも聞いた、新曲。チャンスかも♪と歌う曲)

全体で、2時間40分ぐらいの、楽しいライヴが終了しました。

画像


ちゃあさんは、ひとりひとりのファンが大切、ということを言ってくれているけど、たとえば、僕自身も、果たして自分が9nineを応援し続けることは、9nineにとっていいことなのかと考えることもあります。
しかし、以前に、僕が、このブログのどこかで書いたように、

応援とは 錯覚 のことですから、

僕の存在も大切に思われているのだと信じて、頑張っていけばいいと

今はともかく、そう考えることにしています。

画像


ところで、今回ysheartは予算が少ないので、物販では少しだけ買い物しました。
おみくじ、引きましたところ、

中吉

でした。

神社一般が採用している序列は、大吉→吉→中吉→小吉→末吉だと読んだことがあるのですが、他の説では、中吉のほうが吉より上の場合もあるようなので、結局、内容で自分の都合のいいように判断するほかありません(笑)

その、おみくじによると、「転居」については、「今の環境に感謝せよ」とのこと。

実は、私ysheartは、新年を迎えた今回から、東京を拠点に暮らしますので、転居したばかりの、この東京の環境に感謝して毎日暮らせとの意味合いだと思って、頑張ろうと思いました。


それはそうと、僕のメールボックスに9nineの年賀状が今日届きました。
かんちゃんが、すごい1年になると言っていますが、かんちゃんの言うことは現実になりそうな気がします。
なんか、そういう予感がします…(もちろん、良い予感です^^)

画像


今日さえまだ終わらない。少しでも時間を長く感じて生きられるのはうれしいです。
ただ、書くのはちょっと疲れたので、2017年最初の記事は、ここまでにします。
ともかく、当ブログの応援相手に、今年も、9nineの4人(吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華)が登場するのだけは確かなこととなりました。

それでは、ワイエス・ハーティー・ブログを、2017年もよろしくお願いいたします!



※前回、4人の9nineを観た、新宿ReNYでのレポートも、よろしければご参照下さい。

【2017年4月3日追記】
3月8日には、当ブログ中興の祖、佐武宇綺の誕生の日を祝しましたが、誕生日イベントには当選できず、購入もできなかったので、行きませんでした。
3月30日、新曲「Why don't you RELAX?」をNACK5のモテNight Partyで聴きました。FGTHのテイストが入っていて、ヒャダインのセンスと”融合”してなかなかの出来栄え。Twitterに感想を記しましたが、反応がありませんでした。

【2017年4月13日追記】
4月8日、トップページにて、当ブログ中興の祖、9nineのメンバー、かんちゃんこと吉井香奈恵さんの誕生日を祝しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017ブログ初め −9nine New Year ワンマンライブ-咲- ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる