ys-hearty-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS YUIが、再び ―YUI 4th Tour 2010―

<<   作成日時 : 2010/11/01 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

日本武道館、今日の夕方、ひさびさにスゴイ、グッズ販売への列を見ました。

YUI 4th Tour 2010〜HOLIDAYS IN THE SUN〜
2010年11月1日(月)17時30分開場/18時30分開演

画像


ysheartは、心身ともに疲れが残っていたので、この列には並ばず、今回はグッズ購入せず、ライヴだけを楽しむつもりで来ました。
というか、僕アーもう、列というものに並びたくないんです(o_ _)o 笑


それにしても、2年ぶりにYUIのライヴを観ます。


以下、大まかな内容、セットリスト。記憶と雑なメモから。


☆★☆★☆

18時39分開演。
ステージのスクリーンに山と緑の映像。突然、雷と雨の景色に変わる。
「臨時ニュース。HOTEL HOLIDAY IN THE SUNへの唯一の橋が通行止め。ホテルには多くの観光客」

ライト。「橋が復旧するまでの間、皆さんに、バンドにお願いして楽しませてもらえないかと頼んだ」

そして、YUI、バンドメンバーが登場。
(YUIは、上が白、下がスカート姿※衣装描写ニガテなのでご容赦)

YUIのMC「大変なことになってしまいましたが、みなさん、一緒に盛り上がって行きましょう!」

1. again

MC「ブドウカーーーン!!」

2. Rolling star
3. It's all too much

山が晴れる。
MC「ありがとうございます!ハイッ。ブドウカン、HOTEL HOLIDAYS IN THE SUNにこんなに宿泊してたんですね。どうも、こんばんはー、YUIです。後ろのほうまで見えてますので、最後まで一緒に盛り上がって行きましょう、ありがとうございます!」

4. Laugh away
5. Parade

MC「ありがとうございます!映像を見ていただけたでしょうか。知っている場所は映ってましたか?原宿、渋谷、キャットストリート、武道館、いろんなトコ映ってました。知ってるトコ多くてうれしい感じでした。ここでメンバーを紹介したいと思います。キーボード、アリサさん、ドラムス、マイマイ(←「会いたかったよー」と本人)。ギター、クロちゃん。ベース、バッキー。今日はこんなにたくさんの方に来てもらえてうれしい。一緒に盛り上がって行きましょう。『Cinnamon』という曲を聴いてください」

6. Cinnamon

MC「みなさん、ここで一度、座って聴いてみてください。傍にいてほしいという、ストレートなラブソングを聴いてください」

7. Please Stay With Me

電話の音が鳴る。
MC「ホテルの電話が鳴ってるよ。取ってもいいのかな。もしもし」
竹内結子「もしもし、YUIちゃん、竹内結子です。私も昨日泊まったから電話してみたの」

と、やりとりがあって電話を置いてから、

クロちゃん「すごいですね、本物?」「武道館、どうですか」
MC「緊張してます。横に広いから近くに感じる」「国旗を下から寝転がって見たいなと。今日も寝転がってしまいました」「このまま、アコースティックコーナーをやってみたいと思います」
ここから、3曲、アコースティック・ヴァージョンで。

8. How crazy
9. Love is all

MC「ありがとうございます。みなさん、この中で上京してきた方はいらっしゃいますか?…たくさんいますね。(観客のみんなが元気に反応)ご機嫌ですね…よ、陽気か…。ありがとうございます。アタシも福岡から上京してきたんですけど、たくさん期待と不安がありましたが、素敵な出会いがたくさんあって、感謝の気持ちを持って音楽をすることができています。みなさんのおかげです、ありがとうございます。ゴメン、涙出そうになるので。感謝の気持ちを込めてTOKYOという曲を。聴いてください」

10. TOKYO

MC「いやいやいやいやいや……… グロリア?って^^;…ありがとうございます。広いな…次の曲ですけど、何にしようかな、演ってみたい曲がたくさんで。何かリクエストがあったら、教えてください。CHE.R.RY。I'll be。Summer Song。Kiss me。Happy Birthday to you you。5曲揃ったところで、どうやって決めたらいいのかな…おー、ダーツか!?スゴイ(←ダーツを運んで来る人)。HOTELのオーナー、オサムさんです」「練習してみよう。じゃ、アリサちゃんに持たしていただけたら、マイマイはドラムロールを」
で、I'll beに命中。「じゃ、ダーツの曲、I'll beを聴いてください」

11. I'll be

臨時ニュースのアナウンス。「通行止めになっていた唯一の橋が復旧したもようです」
MC「よかった。早いうちに帰ったほうがいいな。もうちょっとライヴしたいな。まだライヴしてもいいですか?ついてきてくれるかなー!盛り上がって行きましょう!」

12. Never say die

この後、手拍子。
MC「今日はダンサーのみなさんも来てくれたので。一緒に踊りましょう。痩せますよ」
 
13. es.car

MC「ダンサーのみなさん、ありがとうございました」

14. I do it
15. Tonight

MC「スゴク熱いですね、アタシだけ?サウナみたいな。よっしゃー(-_-)それではダンスで温まったところで、次で最後の曲になるんですけど、Shake My Heartを一緒に歌いましょう!」

16. Shake My Heart

「歌って、もっともっと」と。

この曲では、ysheartも、YUIに、スゴク上のほうから手を振ってました。

「どうもありがとう、YUIでしたー!」

ENC

MC「アンコール、聞こえてました。ありがとうございます」「(ピアノの前に座って→)大切な人のことを思い出しながら聴いてください」

17. to Mother

メンバー登場。
MC「最近、車の免許を取ったので。Driving Happy Lifeを聴いてください」

18. Driving Happy Life

MC「ありがとうございます。メンバーの総選挙というのがあるんですけど、今回このツアーでメンバーを覚えて応援してもらえたらなと。(グッズで)4人のチャームを作りました。(スクリーンに4個映る→)こんなに大きくないんですけど(場内笑い)、1円玉くらいの」

この後、アリサ、マイマイ、クロちゃん、バッキーの挨拶。
MC「ここで新曲を演奏したいと思います」

19. Rain(新曲)

MC「3階の皆さん、2階の皆さん、大丈夫ですか!3、2、3…ン?1階の方は!?次であっという間の最後の曲です。またお会いできるのを楽しみにしています、ありがとうございます。聴いてください、GLORIA」

20. GLORIA

バンドメンバーと手と手をとって、マイクなしで「ありがとうございました」
メンバー退場。

MC「ホントにみなさんにお会いできて、幸せな時間をすごすことができました」「私はデビュー前からストリートライヴを演っていたんですけど、その感じで歌ってもいいでしょうか?!」

キャンドルを灯してステージの前方へ来て胡坐を組む、ギターを持つ。
僕が初めてYUIを知った、あの曲です。マイクなしで、ライトがYUIだけを照らし、観客は物音を立てず、静寂。
YUIの歌声とギターだけが響く。

21. Good-bye days

YUI、退場前に、ステージ左、右へ会場のみんなに手を振ってお辞儀。

20時47分、終了。「今日は当HOTELにご宿泊いただきましてありがとうございました…」のアナウンス。

☆★☆★☆

※『HOLIDAYS IN THE SUN』収録曲には、☆印を付しました。


開演前から、場内には、イーグルスの一連のヒット曲が流れていました。
今回のホテルの演出は、『ホテル・カリフォルニア』を意識していたのでは、と思っています。

音楽的にも、今回の最新アルバム『HOLIDAYS IN THE SUN』は、「Shake My Heart」あたりなど、どこか、ウエストコースト風な心地よさを感じさせます。
1曲目の「to Mother」から、洋楽好きの自分は、かなり気に入りました。全曲すうっと聴ける。YUIのアルバムは、1stからすべて持っていますが、このアルバムは、新しい懐のある音作りで、前作よりも好きです。
「Summer Song」がようやく収録され、「GLORIA」が入り、ほっとしました(笑)

画像


今回のライヴは久しぶりのYUIを聴けて、映画『タイヨウのうた』も思い出させてくれた。
最後に、少し涙が出そうでした。あれが、YUIの原点であり、自分がYUIを知った最初だから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京都 日本武道館(1)
YUIの凄いところ それは虚構性がゼロなところ。 ROCKIN'ON JAPAN ...続きを見る
YUI 4th Tour 2010
2010/11/02 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YUIが、再び ―YUI 4th Tour 2010― ys-hearty-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる